白無垢 白と無垢 何よりも純真ですね。

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白無垢、何よりも何よりも大切でかけがえのないものではないでしょか。

白は清潔な印象を与え、始まりを感じさせ、汚してはいけないと思わせ、気分を一新、広さを感じさせまする。

無垢とは、けがれがなく純真なこと、うぶなこと、また、そのさまを感じます。

 

 

白無垢(しろむく)とは、神前結婚式の場合に着る和装の白い花嫁衣裳のこと。

白い振袖(掛け下)の上に羽織る打掛(うちかけ)という着物も白、小物類も白で統一された全身白い装いを言います。

和装の中では一番格上とされ、室町時代ごろに始まった最も古い婚礼衣装です。

髪型は文金高島田に結い上げ、角隠しまたは綿帽子を被ります。

胸元には懐剣(刀)とは筥迫(はこせこ:鏡や櫛などを入れる入れ物)または懐紙入れを、手には金または銀の扇子を持つのが正式な装いです。

 

結婚式ではお馴染みの色である白は、純真さや清浄の象徴。

白という色は、日本において神事の色、神聖な色とされながら、同時に明治以前は、喪の色でもありました。

だから白無垢にも、嫁ぐ家の家風に染まる、「一度嫁入りしたら、二度と生家には生きて帰らぬ」といった封建時代の考え方が表れているそうです。

結婚に対する決意が込められた装いなんですね。

 

白無垢の由来は武家(侍)の家に嫁ぐ花嫁の衣裳。

古来日本では、白は太陽の光の色と考えられ、神聖な色とされており祭服に用いられ、平安朝以来、花嫁衣裳に純白が貴ばれるようになります。

室町時代に、足利幕府により礼道教育が始まり、小笠原流、伊勢流などの礼道が確立し、婚礼の法式や衣裳が定められます。

幸菱文様(さいわいびしもんよう・小花で型どった菱形の幾何学的な文様)の表着に白打掛けが着用され、これが白無垢の起源となります。

また、婦人は外出の際に小袖を頭から被く(かづく)ようになり、この習慣が婚礼のしきたりにも定められ、白無垢に合わせて白の小袖を被くようになります。

これが次第に江戸時代の綿帽子、今の角隠しへと変容していきます。

(文:ウエディング用語辞典:http://wedding.dictionarys.jp/%E7%99%BD%E7%84%A1%E5%9E%A2.html

 

 



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