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"葉室山淨住寺"

 

浄住寺は810年開創、嵯峨天皇の勅願寺として建てられました。

当時は「常住寺」と称していましたが、1261年(弘長元年)公卿葉室定嗣が中興し、浄住寺と改められた後、葉室家の菩提寺として栄えました。

 

"浄住寺の伝説"

 

葉室山浄住寺には、1つの伝説がありました。

お釈迦様の入滅の時、お釈迦様の歯を盗んだ鬼神がいたんだそう。

その歯が韋駄天によって日本の嵯峨天皇の下に届き、嵯峨天皇により、浄住寺に安置されたという伝説のあるお寺です。(「太平記巻の八」より)。

 

"江戸時代前期に復興"

 

応仁の乱などで焼失を繰り返しましたが、黄檗宗の祖・隠元禅師の孫弟子にあたる鉄牛禅師をお迎えして黄檗宗として1687年に葉室頼孝により黄檗禅道場の葉室山浄住寺として復興をおこない現在まで伝わっています。

 "本堂と方丈"

 

本堂はその当時のものです。
また、方丈は伊達騒動の伊達綱村が使っていた江戸屋敷の一部が移築されました。

上の間には武者隠し、縁側は鶯張りと伊達騒動の名残りとして残っています。

"境内全域が京都市の文化財環境保全地区に指定"

 

浄住寺は境内の全てが京都市の文化財環境保全地域に指定されており、青葉・紅葉などの自然豊かなお寺として、穴場の観光スポットとしても有名です。

境内敷地内で古よりのお茶が自然に育っています。

ゆっくり、自然を感じることのできるお寺です。

"浄住寺の今"

 

浄住寺は度重なる火災によって堂宇の数は減っていながらも、江戸時代にも整備され今なお葉室家の菩提寺として京都洛西に佇んでいます。

仏像や黄檗宗、皇族や公家、武家などの多くの寺宝を有し、当時の権威を偲ぶとともに洛西の自然を感じるスポットとして地域の方々に愛されるお寺となっています。

"住職からのメッセージ"

 

 

淨住寺は黄檗宗(おうばくしゅう)という禅宗のお寺です。簡単に歴史を紹介いたします。

 

弘仁元年(810)、嵯峨天皇の勅願寺として開創され、公家 葉室家の菩提寺として栄えました。

江戸時代に鉄牛禅師よって建てられた本堂、その後方の位牌堂、開山堂、寿塔など、黄檗宗寺院ならでは明朝様式に則った伽藍が階段状、縦一列に整然と並びます。

 

最奥に建つ「寿塔」は、「鬼神に奪われた釈迦の一本の歯が中国から日本に渡り、浄住寺に納められた」と『太平記』に記されたとおり、今も巨石を乗せた石窟の中に歯が納められていると伝えられています。

 

また、仙台藩4代藩主・伊達綱村が幼少期を過ごした屋敷を移築したと伝わる「方丈」には、有名な御家騒動「伊達騒動」で幼い綱村が命を狙われることもあったためか「武者隠し」があり、床の間の壁に設けられた穴から抜け出せる仕掛けが今も残っています。

 

いまご紹介した、どのお堂も築二百年以上を経過しており、当然の如く老朽化が著しく、本年より修復の寄進活動を行わざる得ない事態に直面しております。

 

また現代のいわゆる「お寺離れ」も宗門全体に拍車を掛けている状況で、ある書籍によると、およそ二十五年後には日本の寺院は現在の三分の二程度になってしまうとの推計があり、黄檗宗についても全寺院の二十二、六%が「消滅可能性寺院」との指摘があります。

当寺も決して安穏とはしていられない状況であり、この時世に淨住寺が存在する意味を見出す必要があります。

 

黄檗宗の規約(黄檗清規)の一部に「梵行すなわち清浄行は僧たる者の行。梵行を行わない僧、酒に酔い飽食する僧は、姿は僧でも真の僧ではない。」とあります。

 

法縁に出遭い、片田舎の在家より出家、開祖隠元禅師から綿々と続く法脈を守り後世に引き継ぐために、一度本来のあるべき姿に立ち返り、「お寺とはなにか、宗教とは何か」を、真剣に考えなければならない時期に来ているのかも知れません。

 

浄住寺には、お堂以外にも室町時代のものと思われる池泉式庭園や、狩野永岳筆の「雲龍図」の衝立など、みどころがたくさんございます。そして秋には真っ赤な紅葉が本堂までの石段をトンネル状に包み込み、11月から12月にかけて、一番の見ごろを迎えます。

 

ぜひ一度、足を運んでみてください。

淨住寺 七十五代住職 藤岡芝山

所在地 京都市西京区山田開町9
TEL075-381-6029
山号 葉室山
宗派 黄檗宗
本尊 如意輪観音
創建 810年(大同5年、弘仁元年)
阪急電車「上桂」駅、徒歩約15分

市バス「苔寺」、徒歩約5分

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