1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 十日戎のこと  今宮戎神社

十日戎のこと  今宮戎神社

今日は戎さん

こんんちは。
大阪では1月10日に、今宮神社と堀川神社で「十日戎」がおこなわれます。
9日を「宵戎」、11日を「残り福」と称し、大阪の今宮戎には毎年3日間で約100万人が参拝します。
戎さんは大黒様? 毎年行くので、行かないわけいかないですよね。
そして、夜店が楽しい!

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

戎-恵比寿様は七福神の一柱

こんんちは。
大阪では1月10日に、今宮神社と堀川神社で「十日戎」がおこなわれます。
9日を「宵戎」、11日を「残り福」と称し、大阪の今宮戎には毎年3日間で約100万人が参拝します。
戎さんは大黒様?
毎年行くので、行かないわけいかないですよね。
そして、夜店が楽しい!

 

 

ありがとうございます

最近知ったのですが、十日戎というのは近畿以西だけみたいです。
有名なのは、大阪の今宮戎と堀川戎、西宮の西宮戎、京都の京都ゑびす、福岡戎。
えびすにちなんだ神社は各地にありますが、「えびす講」は1月10日ではなく、それぞれ別の日におこなわれているようです。
さあ、今夜は本戎に行ってきます。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
戎さんの福が、みなさんにいっぱい訪れますように。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ