1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和の徒然
  4. 今日から6月「単衣」ですね

今日から6月「単衣」ですね

6月からは単衣

こんにちは。
単衣は「単衣仕立て」といって、裏布をつけずに仕立てたきものです。
単衣を着る季節は、袷と薄物以外の6月と9月になります。
最近では、気温の温暖化の傾向もあり、4月の終わりや10月の中旬ごろなどは本来袷の季節ですが、気温によっては単衣で過ごすかたが増えているようですね。
また、見た目は袷と変わらないうえに裏地のないぶん軽くて動きやすく持ち運びも便利ということから、きものが日常着の人の中には一年中単衣で過ごしているかたもいるほどです。
袷の季節にも着ることができる単衣用の新しい素材も開発されています。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

単衣に着替えると気持ちいいですよ!
初夏の風がきものを通してからだに吹き込んできます。
今日は兵児帯しめて京都へ行ってきます。
すいません、絵は単衣と関係ありません・・・
(絵:鳥居清長筆、牛若丸浄瑠璃姫図)

 

ありがとうございます

着物は素敵な日本の文化。
みなさんも晴れの日ぐらいは着物を着ませんか。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ