1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のご本
  4. 本:あらすじで読み解く古事記神話 

本:あらすじで読み解く古事記神話 

古事記神話

こんにちは。
今年は古事記編纂1300年。
古事記は、現存する日本最古の歴史書です。
(上のご本は、三浦佑之さんが書かれました)
太安万侶(おおのやすまろ)が元明天皇の勅により撰録して712年(和銅5)献上されたとされています。
全3巻に分かれ、上巻は天地開闢から鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)まで、中巻は神武天皇から応神天皇まで、下巻は仁徳天皇から推古天皇までの記事を収めています。
神話・伝説と多数の歌謡とを含みながら、天皇を中心とする日本の統一の由来を物語っています。
現在の建国記念日は、明治5年に神武天皇の即位の日を建国の紀元としようと思い立ち、記紀の記述から逆算してこの日を紀元節と定めたものです。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

始まりが不明だけど今も続いている

古事記は、神武天皇の即位の日の前の神話から始まる物語です。
なので、たとえばアメリカのように、クニの始まりを歴史的事実として記述できるクニとは違い、日本はいつの間にかクニができていたのですね。
しかし、古事記はクニの成立を歴史的事実として読むことはできないのですが、1300年も前の物語ですが現在の私たちの心性とどこか通底する世界だといえるでしょう。
“始まりが不明だけど今も続いている”。
これは日本らしさの根底にある、ある種の“日本の方法”ではないかと思っています。

 

 

ありがとうございます。

この「あらすじで読み解く古事記神話」で、まずはあらすじで流れを大掴みに把握してみましょう。
読んでみれば、「稲羽の白兎」や「海幸彦・山幸彦」など、子供のころから親しんできた話が多いことに気づきます。
その上、登場する神々の人間臭いこと! ぜひ 一読ください。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
古事記を読んで、世界の人たちに日本の始まりを話せるようになりましょうね。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ