1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和の徒然
  4. 日本の七十二候 「蒙霧升降」

日本の七十二候 「蒙霧升降」

「蒙霧升降」(ふかききりまとう) 幻想的な景色

こんにちは。
8月の夜空には、かつて豊作を占った星があります。
赤く輝く旱星(ひでり)と呼ばれる星。
火星、牛飼座のアルクトゥルス、さそり座のアンタレス。
その内のアンタクレスが赤く輝くほど、その年は豊作になるといわれたそうです。
あまりの真っ赤なさそりの星には酒酔い星という別名もあります。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

蒙霧升降

蒙霧升降とは、深い霧がまとわりつくようにたちこめる季節。
「蒙霧(もうむ)」は、もうもうとたちこめる霧のこと。
「升降」は「昇降」と同じです。
霧に立ち込められた状態は、「霧の帳(とばり)」「霧の幕」と形容されてきました。
また、霧が立ち上がる様子を、お香の煙にたとえた「霧の香(か)」という表現もあります。

 

 

この時期の果実は無花果(いちじく)

名前の由来は、漢名の「映日果(いんじょくお)」が変化したという説と、ひと月で熟すから、あるいは、毎日一つずつ熟すから「一熟」という説があります。
無花果と書くのは、花が咲かないと思われたからです。
じつは、花は実の中に咲くそうです。
その実は、栄養価が高いといわれてるので、暑さで疲れた身体には最高の果実ですね。

 

ありがとうございます

この季節の草花に「水引」があります。
上から見ると赤く、下から見ると白い花が、細長い花穂に点々といくつも咲いています。
そのようすが祝儀の水引に見立てられて花の名前になたそうです。
紅白の花が混じるのは、御所水引、白い花だけのは銀水引といいます。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
濃い霧の林の中を木の葉からおちる滴(樹雨(ささめ)で夏の暑さをまぎらわせんまんか。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ