1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和の徒然
  4. 皇大神宮別宮「伊雑宮」(いざわのみや)  

皇大神宮別宮「伊雑宮」(いざわのみや)  

素晴らしい「気」がいっぱい

こんにちは。
先日、遷宮のための白石持ちに参加させていただきました。
最後に外宮の御神殿に白石を持って入れていただいたその時、そこにはまだ御霊はいらっしゃらないのですが、ん・・・、言葉にならない。
ただただ立ち止まって、立っているだけ。
気がついたら一番最後。
素晴らしい時を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

和の心 20130825 伊雑宮2
(なんとたくましい木、気という力をたくさんいただきました)

 

皇大神宮別宮「伊雑宮」

翌日、また素晴らしい所へ連れっていって頂きました。
皇大神宮別宮「伊雑宮」です。
伊雑宮は、一般的には「イゾウグウ」と呼ばれ、皇大神宮(内宮)の別宮で古くから「天照大神の遙宮(とおのみや)」と称せられ、御祭神は天照大神御霊です。
恒例および臨時の祭典は、皇大神宮に準じて行われているので、今年は式年遷宮も行われます。
倭姫命が皇大神宮への神饌を奉納する御贄地として、今から約2000年前に創建されたとも云われています。
毎年6月24日には御田植式が行われる宮でもあります。

 

ありがとうございます

伊雑宮、本当に素晴らしかったです。
何が?
「気」が! とにかくお越しください、そして感じてください。
多分、大昔にはこのような場がたくさんあったのでしょうね。
心、澄んだ場所。 写真はあえてこの写真を選びました。
「木」もこのように育つのですね。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
日本にも素敵な場所はたくさんありますね、いくつ行けるでしょうか。
(最初の写真:志摩市観光協会様から)

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ