1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 磨きこまれた能舞台 河村能楽堂

磨きこまれた能舞台 河村能楽堂

河村能楽堂

こんにちは。
いつも大変お世話になってます西川さまにご紹介いただき、「河村能楽堂」へお伺いしました。
入り口に催しの看板が立っていたのでわかりましたが、もしなかったら、絶対にわからず通り過ぎてたでしょう。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

 

普通の家に入っていくような感じなのです。
その、家の入り口のような入り口に入り、修学旅行生に「能楽おもしろ講座」をされてる、河村純子さんのお出向かいをいただき中へ。
普通の家の玄関の前を横切っていくと、能舞台の入り口があります。
おおお! 能舞台!!
使い込まれ、磨きこまれた立派な能舞台が出現します。
いつも綺麗にされてるのでしょうね。
床には松の絵がうつされています。
能舞台の床は本当に美しいですね。

 

 

ありがとうございました

裏方から蔵にしまってあるお面の数々。
河村さんに丁寧に案内していただきました。
写真を取り忘れました、残念!
とにもかくにも、本当に素敵な河村能楽堂。
大ファンになってしまいました。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ