1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 河村純子さん「能楽おもしろ講座」 和の素敵な人たち

河村純子さん「能楽おもしろ講座」 和の素敵な人たち

河村純子さん

こんにちは。
先日、河村能舞台の河村純子さんと素敵なご縁をいただきました。
河村能舞台では「能楽おもしろ解体新書」として、従来の能楽鑑賞会とは全く違う、能の入門編プログラムを作りました。
能にまつわる面白い話やエピソードからスタートし、能をいろんな角度から見ることで、奥深さを感じ、日本の美を体験して頂きたいと思っています。
この体験を能楽堂で始めたのが河村純子さんです。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

河村能舞台

河村能舞台は京都御所の近くにあり、京都のメインストリートである烏丸通に面しております。
外観は普通の住宅でありながら、内部には350人収容可能な本格的能舞台があります。
能を見たことがない人や若い世代に向け、平成8年より開始し、修学旅行生、外国人、一般人等々今までに27万人を超え、昨年だけで3万人以上が受講しています。
室町時代から600年以上も続いてきた「能」。
その時代の人の心を捉えてきたから、今もこうして続いているのです。
でも、予備知識もなく、突然能を見ても「あんまりわからへんかった」「最初はよかったけど、途中で眠くなった」なんて感想をたまに耳にします。
河村能舞台では「能楽おもしろ解体新書」として、従来の能楽鑑賞会とは全く違う、能の入門編プログラムを作りました。
能にまつわる面白い話やエピソードからスタートし、能をいろんな角度から見ることで、奥深さを感じ、日本の美を体験して頂きたいと思っています。「能楽おもしろ講座」では能の分かりやすい入門編として、サークル・修学旅行・課外授業などの学校行事等をお受けしています。

 

 

ありがとうございます

私たちが日ごろ忘れかけている、日本の良さ 和の面白さを共に体験、発見してみませんか。
そこには不思議な時間 空間があります。
体験・参加型の能のプログラム、「能楽おもしろ講座」をご案内させていただきます。
素敵なご縁に感謝。
(写真:河村能舞台HPより

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ