1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 形代って?

形代って?

形代

こんにちは。
くぬがつきは、つるりと飛び出す白くて丸い形が月に似ています。
月見団子やきぬがつきは、月の形代を食べることで月の霊力を身に入れる行い。
仲秋の日に行われる綱引きは、互いに引き合うことで海の潮汐力を体感する行事。
古の人々は同じ形や音に同じ魂が宿ると考え、「重なり」や「つながり」に注意を払いました。
相似した形、音霊、言霊、数霊など、神話は宇宙生成の理を巧みに記号化し、行事や儀式はそれらを再現し、後世に伝える装置でもあります。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

 

ありがとうございます

理屈や知識ではなく、なぜそうするのか自分で考えてみることは大切です。
何かを感じることで腑に落ちたり、実際にやってみると体得できることがあります。
小さな発見は、深い叡智につながっています。

 

 

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ