1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. ポチ袋 これぽっちの「ポチ」?

ポチ袋 これぽっちの「ポチ」?

大好きなポチ袋

こんにちは。

街で見かけたこの品。
このポチ袋の中にお餅(おかき)が入ってるんですか?
どんなお餅が入ってるんだろう?
ポチ袋は使えるのかな?
楽しみがいっぱいな素敵な一品。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

ポチ袋の「ポチ」って何?

それでは、ポチ袋とは何でポチ袋っていうのでしょうか?
ポチ袋の「ポチ」は、関西の方言で芸妓や茶屋女などに与える祝儀の事だったそうです。
祝儀を「ポチ」と呼び始めた由来は定かではないですが、非常に少ないことを「これぽっち」というよに、「ポチ」には「小さな点」や「ほんの僅か」という意味があるそうです。
祝儀を渡す相手が、芸妓や茶屋女であったことから少額の祝儀と考えられ、「ほんの僅かな金額」という意味で「ポチ」と呼ばれたとされてます。

 

ありがとうございます

「気は心」ですよね。
金額の多少にかかわらず、ありがとうの心がいっぱい詰まっていれば嬉しいですよね。
街で探すと、とても粋なポチ袋がたくさんあります。
誰かにあげたくなってしまいます!

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ