1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 朝飯ははやっぱり、ごはんと焼き魚

朝飯ははやっぱり、ごはんと焼き魚

朝ごはん萬歳!

こんにちは。

忙しい日々のなかで軽んじられることが多い朝食。
しかし、そんな朝食に意義を見出し、早い時間から頑なに営業を続けるレストランや食堂がある。。
そこには、朝食に対する料理人や店主、女将の思いやりが詰まっている。
1日の大切な活力を生む朝食を、今日もきちんといただきましょう。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

正しく美しいニッポンの「朝めし」

日本料理屋が丹誠こめて調えた、正しく美しいニッポンの「朝めし」/栩翁S(クオウエス)
口にすると思わず吐息のこぼれる味噌汁がある。
南部鉄器の釜で炊いたご飯はピカピカ。
備前焼のなかで優しく湯気を立てている。
今日の魚は明石で揚がった鰆の塩焼き。
香ばしい焼き上がりで、身はホクホク。
ごはんが進む。
日本人で良かったと心底、思う旨さだ。

 

 

丹精込めて

「料理屋として夜だけ営業して、あとは知らん顔というのが、どうも納得いかなくて」。
かつて重島友和さんは確かにこう言っていた。
日赤通りにある日本料理店『栩翁S』のご主人だ。
冬ならクエ鍋が夜の名物で、五島列島から産地直送で仕入れている。
使う陶器には、人間国宝が手がけた逸品も少なからず。
そんな名店が3年前に遡る開店当初から一貫して提供してきた、それが「朝めし」。
諸々の事情から、今は残念ながら予約制になってしまったが、それでも、丹誠込めて調えられた料理と趣ある器が、一汁三菜を基本としながら整然と並ぶ様は相変わらず。
この凛とした佇まいこそ、まさにニッポンの朝食だ。
(文:エキサイトニュース)

 

 

ありがとうございます

本当に美味しそう。
写真を見たら急にお腹がすいてきた。
現代にて朝食はパンがほとんどとか・・・
何と言うことか。
日本人は白米ですよ。
この写真見て、思わず「美味しそう!」てよだれが出そうになってしまう人ばかりでは。
神さまからいただいた、お米。
元気の源の白米。
みなさん、もっともっとお米を食べましょう!

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
明日の朝ごはんが楽しみ!

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ