1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. ときめき☆平成歌舞伎 第9回

ときめき☆平成歌舞伎 第9回

襲名披露興行は特別がいっぱい!!

こんにちは。
安積美香です。

寒いですね。
みさなま、風邪とかインフルエンザとか大丈夫ですか?

2月も松竹座は中村鴈治郎襲名披露興行です☆
演目も出演者も変わるのでまたまた、楽しみです♪
もちろん、わたくし昼夜観劇しますよ!
インフルエンザにかかっている暇はないのです!

 ■厳粛! 大爆笑?! 襲名披露口上

二月大歌舞伎のチラシです。

syochikuza2gatu

 

昼の部3つ目の演目(右から3つ目)を見てください。

「口上(こうじょう)」っていうのがあります。
これは、お芝居ではなく襲名のお披露目会。
襲名する鴈治郎さんご本人はじめ、 座頭(ざがしら)さん、幹部俳優さん、ご親族が舞台にズラリならんで、 ごあいさつやお祝いの言葉を述べられます。

「一座高こうは、ございますが・・・、」 「隅から隅まで、ずいーっと乞い願い上げ奉りまするぅ~~~」 なんてセリフ、どこかで聞いたことありませんか?
コレ、口上の一部(冒頭と締め)。
新・鴈治郎さんのご紹介。
お人柄。 他には、先代さん、先々代さんとの思い出話などなど。
懐かしいお話、心温まるお話。
「若いころ、いっしょにこんな悪いことして~~~」みたいな、 大爆笑してしまうエピソードも!! 演技ではなく、役者さんご本人そのもののキャラも出るので ファンにとっては、それも楽しみなんです♪

こちらは、祝い幕。 襲名披露興行のために作られた幕です。

 

iwaimaku

 

四羽の鴈が月に向かって羽ばたいています。
赤く輝く鴈が、今回襲名された四代目鴈治郎さんをあらわしているそうですよ!
素敵な幕ですよね~!
襲名のお祝いですから、 その役者さんごとにデザインは異なります。
近年では、この幕も話題になりましたよね!

iwaimaku_ennosuke

 

市川猿翁さん、猿之助さん、中車さんの襲名披露興行の祝い幕です。
襲名披露興行のみの「特別」です!
全国の劇場へ、この幕も一緒に御目見えしますよ!!

 

■舞台を盛り上げる大向う!

そして、口上を一層盛り上げるもの?
こと? 人? のひとつが、「大向う(おおむこう)」です。

大向う???
歌舞伎って、 客席から舞台にむかって、お客さんが役者さんへ声をかけることができるんです!
「○○屋ー!」 「○代目ー!」 「待ってましたー!」 「御両人ー!」 なんていうのが一般的。
なんとなく、聞いたことありますか?
襲名披露興行は、特に大向うが盛大にかかって舞台が一層、盛り上がるんですよ!

今回は、 「成駒屋ー!」 「四代目っー!」 そして、「鴈治郎はん!!」 大向うは、誰でもかけていいんです。
が、 やっぱり、タイミングとか、なんて言えばいいの?とか声のトーンとか。
超!!! ハイレベル。
へんなところで、へんな大向うをかけちゃうと舞台全体を台無しにしてしまうので、 初心者さんはかけないでおきましょうね!! 実は、大向うのプロもいらっしゃるんですよ!
その名も「大向うさん」! って、そのままやし!

襲名披露興行は、制服(はっぴ)が配布されます。
今回の制服がコレ。
じゃ~~~ん!!

 

happi_01

 

わたくしは、大向うはかけられませーーーん。
特別にお借りして、さらに撮影までしてもらっちゃいました~☆
この、ご満悦顔!
大満足~♪ 四代目 中村鴈治郎 成駒屋 そして、定紋の「イ菱」がデザインされています。
かっこいい~☆
ロビーにもパネル展示など 「特別」がいっぱいです!
ぜひぜひ、襲名披露興行を観に行ってみてくださいね☆

 

◆ 今、観たい! もうすぐ観られる!! 公演情報 ◆

■2月
【松竹座:大阪】 中村翫雀改め 四代目中村鴈治郎襲名披露 二月大歌舞伎 2/1(日)~25(水) チケット発売中
【歌舞伎座:東京】 二月大歌舞伎 2/2(月)~26(木) チケット発売中
【EX THEATER ROPPONGI:東京】 六本木歌舞伎 2/3(火)~18(水) チケット発売中
【博多座:福岡】 チケット発売中 二月花形歌舞伎 2/4(水)~26(木)
【大塚国際美術館 システィーナ・ホール:徳島】 システィーナ歌舞伎 2/20(金)~22(日)  チケット発売中

■3月
【南座:京都】 三月花形歌舞伎 3/3(火)~27(金) 2/7(土)チケット発売
【歌舞伎座:東京】 三月大歌舞伎 3/3(火)~27(金) 2/10(木)チケット発売
【国立劇場:東京】 3月歌舞伎公演 3/4(水)~27(金) 2/6(金)~ チケット発売

 

 

この記事に関しての感想、苦言、ご指摘、ご要望は、 「和の素敵」へご連絡ください。

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ