1. HOME
  2. 和のすてき
  3. お茶
  4. 今藤和歌美さんはおしとやかに味わっておられました(^^)

今藤和歌美さんはおしとやかに味わっておられました(^^)

お茶を点てる

こんにちは。
昨年から和の素敵の「和の塾」で藪内の若宗匠をお招きしてお茶のお稽古をはじめました。
その頃から和の素敵の事務所で、ほぼ毎日お茶を点てて葉室と今西はいただいています。
私たちだけでなく、事務所にお越しのお茶様や和の塾の先生方にも飲んでいただいています。
やってみてわかったことなのですが、
事務所や自宅でお茶を点ていただくのは、実はかしこまったことでもなく、難しいことでもありません。
コーヒーをサイフォンやコーヒーメーカーで点てるよりも時間もかかりません。
お道具も、抹茶と茶杓、茶筅、それと茶器があれば充分です。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

みなさんと一服

お稽古に通ってくれている20代の女性は、出勤前に毎日点てて飲んでいるとおっしゃっていました。
気分がとても落ち着くようです。抹茶は身体にも良いですし。
ということで、みなさんにも会社では難しいかもしれませんが、
ご家庭でぜひお茶を点ててほしいと思っています。
事務所にお越しいただいたお客様や先生にお茶を振る舞った様子をアップしていきます。

一人目は長唄 三味線の今藤和歌美さん

イベントの打ち合わせに来られたときに一服味わっていただきました。
私たちがお茶を点てる!?と少々いぶかしげな表情でしたが、
さすがはお師匠さん。
おしとやかにグッと味わっていただきました。
けっこうなお点前で、とは言ってもらえなかったですが、
今藤さんに味わっていただけただけで、私たちは大満足でした。

今藤さん、どうでしたか?
葉室も今西も、もっと精進します(笑)

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ