1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 和の心 徳は得である

和の心 徳は得である

一番尊いものは徳である

徳は得である。

無形の宝とて、あなたの子孫の幸福につながる。

 

徳とは何でしょうか。

松下幸之助さんの言葉 に「人間として一番尊いものは徳である」とあります。

君が「徳が大事である。何とかして徳を高めたい。」ということを考えれば、もうそのことが徳の道に入っていると言えます。

「徳というものはこういうものだ。こんなふうにやりなさい」

「なら、そうします」というようなものとは違う。

もっとむずかしい複雑なものです。

自分で悟るしかない。

その悟る過程としてこういう話をかわすことはいいわけです。

「お互い徳を高め合おう。しかし、徳ってどんなもんだろう」

「さあ、どんなもんかな」というところから始まっていく。

人間として一番尊いものは徳である。

だから、徳を高めなくてはいかん、と。

技術は教えることができるし、習うこともできる。

けれども、徳は教えることも習うこともできない。

自分で悟るしかない。

『松下政経塾塾長講話録』(1981)

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ