1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ありがとう
  4. ありがとうございます 朝日宮司

ありがとうございます 朝日宮司

「続けることとは、信じる心」

こんにちは。
続けることはとても難しいです。
でも、自分を信じて神を信じて続けるだけ。
続けた人だけにお導きがいただけます。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

熊野那智大社 朝日宮司

先日、熊野那智大社の朝日宮司とお会いさせていただきました。
朝日宮司は御年82歳。
熊野那智大社で奉職されてから、すでに30年たつそうです。
宮司さまは、その30年間1日も休まず、土日も関係なく、神様への祈りを続けられてきました。
「毎日まいにち、那智大社の長い階段を登っているので健脚」と笑ってお話しを。
日本人が神社・神道離れをしている中、こうして日々神様へ祈り、神社を守ってくださっていることに対し、ありがとうございますと心から思いました。

 

続けること

最近よく「続けること」について考えます。
昨日は理事の久野先生から、伊藤博文について学びました。
彼は近代日本の憲法を作る際、憲法を学びにドイツへ留学しました。
そこで気づいたことは「日本が世界で一番長く続いてきた国」という価値と誇り。
憲法の文面を練る際は、この稀有な日本の国体を言葉にするのに大変苦心され、議論を重ねたそうです。
外国から見たら、日本の歴史自体が尊敬されるものなんですね。
日本がこれだけ長く続いてきたのは、すごい指導者の功績だけでなく、一人ひとりの「信じる心」と信じたものを守ろうとする「必死の攻防」があったからじゃないかなと思います。
そして、古事記を知り、神社にお参りすることは、人々にとって「信じる心を養うためのトレーニング」でもあったのかなとも思います。

 

ありがとうございます

目に見えないものを信じる。
しようとしても難しいことですが、昔から日本人は息を吸うように、見えないものを信じて大切にしてきました。
日本の長い歴史の秘訣のような気がします。
また、国だけではなく、何か物事をまっとうするためには、とにかく続けることと、その奥にある「信じる心」が基本なのかもしれませんね。
さざれいしジャパンの活動も、まだまだ壁がたくさんです。
でも信じて、必死で動いて、壁を乗り越えると、何でもキラキラして見えてきます。
毎日が希望の1日です。感謝の気持ちがすとんと腹落ちします。
大変ではありますが、とってもすがすがしいです(^0^)/。

(文:さざれいしジャパン:https://www.facebook.com/sazareishi.jp

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ