1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 感謝する心  「神道と日本人」より

感謝する心  「神道と日本人」より

 

H3見出しa

こんにちは。
叔父の本「神道と日本人」よりです。
何でも理屈の現代。
理屈抜きに「ありがとう」って言えるといいですね。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

はざま

日本人はどこに神の世界をかいま見てきたのか。
それは昼でも夜でもない。
そのあわい、はざまの夕方・朝方です。
ここに神の世界を見ています。
ここに我欲がなくなった世界があるのです。
京都で大文字焼きがあるでしょう。
その中に「妙」という字がありますね。
あれは少女という意味です。
子供でもないし、大人の女でもない。
その中間で少女です。
そこに神の命を見るというのが「妙」なんです。
このごろは少女がいないですね。
ところが、このあいだNHKのテレビでモンゴルの番組を見ていて、そこで生きている子供たちが実に素晴らしいと感じたのです。
着ているのはきれいとはいえないし、食べているものも、我々から見たら豊かといえないようなものですが、眼が輝いている。
海を見たことがないということで、映画で海を見せていましたが、あんなびっくりしたような無邪気な顔をして海を見ている。

 

我欲をなくす

神さまが現れるというのは、本当にこういう顔だと思いました。
我欲がない。
本当の子供というのは、今はそういうところにしか残っていないんですね。
-中略-
ですから、我欲をなくすために祓いつくし、それで、本当の姿を持たなければいけない。
これは、いつも私が言っている、理屈でものを考えるなということです。
理屈で考えるからこういう世の中になったのだから、それを一度全部捨てる。
神さまというのは理屈のない世界にいらっしゃる。
理屈を言っている間は神さまは見えないわけですから、理屈を言わず、感謝しなさいと。
けれどいまは感謝もできないんですね。
感謝しろと言うと、何にですかと聞く。
感謝に理屈なんかないでしょう(笑)。
だから、「理屈なくありがとうを言いなさい」と言っていますが、それが言えない。
何か目の前に理屈がないと頭も下げられない。
本当に滅亡寸前の民族になっていますね。
(文:神道と日本人:葉室頼昭)

 

ありがとうございます

神社に参拝したとき、誰もが手を合わせてお祈りをします。
お願いするのではなく、ただただ無心、「ありがとうございます」と手を合わせることが大切ですね。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
(写真:HatenaFotolife

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ