1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 天地の神のめぐみしなかりせば 一と日一と夜もありえてましや

天地の神のめぐみしなかりせば 一と日一と夜もありえてましや

玉鉾百首

こんにちは。
この言葉をご存知ですか。

天地の神のめぐみしなかりせば 一と日一と夜もありえてましや
---本居宣長 ・ 玉鉾百首(たまぼこひゃくしゅ)---

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

天地の神の恵みがあればこそ、毎日の生活も事なく送ることが出来る。
自分が生まれるについては、すでにその背後に祖先・両親のお蔭がある。
世に生れ出て衣食住の満足に出来るのも、天地人総てのお蔭である。
更に自分達の生きている国土も自分達の造ったものでなく、天地の神の賜物であり、呼吸して生きられる息も天地の神の恵みに外ならない。
それを思うとき、こうして生きていられるのは、大小となく、天地の神の恩恵によらざるはない。
ここに自分が生きているのでなく、生かされている道理がある。
神あっての自分であり、神の懐に抱かれて生かされていることに対して、感謝と報恩の念を持つべきである。

玉鉾百首は、本居宣長の歌集。
1786(天明6)詠。
玉鉾は道の枕詞で、道についての考え方,古学の趣旨について万葉風の和歌100首で表し,万葉仮名風の表記で書いたものです。
注釈書としては、養子太平に玉鉾百首解(1796、寛政8年)があります。

 

ありがとうございます

自分が生きているのではなく、生かされている。
何度でも和の素敵で書いている言葉です。
これからも何度でも何度でも書きます。
全てのことに、目に見えないことにも「ありがとうございます」と言えない、思えない現代社会。
もっともっと、いつもいつも、あらゆることに感謝できる世の中になりますように。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ