1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 葉室家家系図(葉室家略年譜)

葉室家家系図(葉室家略年譜)

ご先祖様

こんにちは。
30年遡れば5億人以上のご先祖様。
誰にでもご先祖様はいらっしゃいます。
今日あるのはご先祖様がいらっしゃったから。
だから、いつもご先祖様に感謝するのはあたりまえ。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

和の心 20150821 家系図7

 

長さ9mぐらいの素晴らしい家系図

今日は浄住寺の蔵から家系図を見ることができました。
蔵の中には、まだまだ見たことのないものがたくさん。
これから、おいおい蔵の中のものを拝見して整理していきます。

 

和の心 20150821 家系図1

 

葉室家は、藤原北家勧修寺流の支流。
藤原高藤の後裔で、参議藤原為房の二男・顕隆を家祖とします。
家名は、3代光頼が洛西葉室(京都市西京区山田)に営んだ別業に因みます。(Wikipediaより)

 

和の心 20150821 家系図9

 

現在の当主は37代目。
葉室家の一員ではありますが、知らないことばかり。
これを機に葉室家のこといろいろと調べて出来たら行ってみて見てみて、いっぱい知りたいです。
ここに書いていきます。

 

和の心 20150821 家系図5

 

因みに、この家系図、26代当主、葉室頼胤が元文四年に書いたもの。
元文四年は1739年だから、今から276年前に書かれたもの。
そうか、今が37代だから11代に渡っては家系図がないから調べなくては。
面白くなってきた!!

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ