1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 奥ゆかしい香りに親しむ

奥ゆかしい香りに親しむ

すてきな文(ふみ)

こんにちは。
先日、素敵な方から文(ふみ)をいただきました。
便箋をひらくと素敵な香りが。
その文の最後に「ふみ香」がつけてありました。
なんと粋なことでしょうか。
こんなことができる日本人になりたいです。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

すてきな香り

日本人は香りをいろいろな形で楽しんできました。
さまざまな使い方がありますが、中でも、私は、残り香やかくし香にひかれます。
たとえば、お客さまをお迎えする玄関で、来客の最中ではなく一時間前にたいて、いらっしゃる前に片づけておくという使いかた。
そこには目に見えないものを大切にする気持ちが隠れているように思います。
これみよがしではないおもてなしの真髄が表れているような気がして、好きなのです。
ちなみに玄関には、甘い香りよりもさわやかな香りがあいます。
また、強すぎず弱すぎない塩梅でたくことも大切。
たいてから一度外出に出て、あらためて玄関に入り、お客さまになった気分で確かめるとよいでしょう。
玄関だけでなく、気分転換やリラックスのために居室でたくこともあります。
また、火を使うことなく、持ちものやたんすの中にそのまま入れて、香りを楽しめる種類も。
特に文香は、桜や梅の花、ひょうたん、だるまなど、さまざまな形があってかわいらしいです。
手紙に入れて送ることもできますが、便箋や封筒などを入れている箱や引き出しにしのばせて、香りをうつすのも小さな楽しみです。
(文:大切にしたい にほんのたしなみ:広田千悦子著)

 

ありがとうございます

香りを楽しむことが最近ありました。
とっても幸せな時になりますね。
すれ違うきものの方から、かすかな香りがしてくる、そんな日々がいっぱいあるといいですね。
香り、もっともっと学ばなければ、そして、楽しみたいです。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ