1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 七草の節句

七草の節句

人日

今日は七日正月。
また五節句の最初「人日(じんじつ)」「七草の節句」。
この日には七草粥を食べて無病息災を祈る習わしがあります。
「七草」とは「春の七草」のことで「若菜(わかな)」ともいいます。

「君がため 春の野に出でて 若菜つむ  我が衣手に 雪は降りつつ」 光孝天皇
(今日は七草 あなたのために 若菜を摘みに来ました 早春の野雪が 私の袖の上で 楽しそうに遊んでいます 今年も お健やかで ありますように)
現代語訳:千絵崇石

「春の七草」は芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座、薺(なずな)、蘿蔔(すずしろ)。
でも新暦の今日ではまだ育っていないそうです。
「若菜摘」などとても不可能なことで、スーパーや八百屋で促成栽培したものを買うしかないですね。
ちょっと残念!

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ