1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. ときめき☆平成歌舞伎、第29回 

ときめき☆平成歌舞伎、第29回 

海賊王に会ってきました~~~♪

こんにちは。
安積美香です。
春がやってきましたね~♪
春と一緒に、大阪に海賊がやってきましたよ!
この機会を逃してはいけない! と、会いに行ってきました~☆

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

ワンピースって何?

すいません。
以前も書きましたが、 わたくし、歌舞伎以外のことは疎くって
「ワンピース」の存在は知っていましたが 読んだことも、TVアニメを見たこともありませんでした。
スーパー歌舞伎セカンドで「ワンピース」を上演する。
松竹座にも来る!   ということで、 昨年秋に事前勉強を開始しました。
けどコミックは、すでに80巻を超えているじゃないですか!!!
茫然。
途方にくれました。。。
とりあえず、第1巻。
読み始めて……、おもしろい!!
結局、全部読むことはできなかったのですが、
世界観は、どうにか掴めたかな?
で、これがどう歌舞伎に変化するの???

今回のちらしです。
作者の尾田栄一郎さん「描き下ろしスーパー歌舞伎セカンド」と 演じる役者の扮装。
見比べて、うふふ。 ワクワク☆ にんまり♪

 

麦わら一味 松竹座上陸!!

松竹座が、いつもの歌舞伎公演と違う!
1階ロビーから(正面玄関前からが正しいかしら)、異様な熱気!
2階に上がって、さらにビックリ!
限定グッズがズラリ!
ライブ会場のようなグッズ売り場に変貌!
客席に入ると…、 わぁ~!
舞台の真ん中で 両手を広げて満面の笑みのルフィ!!!

 

 

「おれは、海賊王になる!」 って、叫んでいるじゃないですかー!
そして、ビニールシート!

 

 

この日、濡れてはいけない着物を着ていたのですが、
♪っ、♪~~~っ♪ そんなこと、どうでもよくなってきました~。
さぁ!さぁ! 幕が開きましたよ!
ワンピースを知らない人にも物語がわかる映像での解説。
ルフィがなぜ海賊王になりたいと思ったのか。
どんな仲間がいるのか。
はい。この時点で、 ガッチリこころ鷲掴みされちゃいました!
わたくしも、ルフィと一緒に大航海のはじまりです☆

 

圧巻!

スーパー歌舞伎セカンド!!
スーパー歌舞伎は、「3S」 スピード、スペクタクル、ストーリー。
という、鉄則がありました。
では、 スーパー歌舞伎セカンドは…?
「3S」は、しっかり継承して最新のデジタル技術が加わりました。
そして、客席との融合!
宙乗り、本水、本火、早替わりなどは、 すべて江戸時代からある歌舞伎の演出。
その演出は、今回さらにパワーアップ!
本水の大立ち廻り。
本水の時は、いつもそうですが 舞台は観たいし、水は飛んでくるし ワー、キャー大騒ぎ。
今回は、何人が大暴れしたのでしょう?
派手にやらかしましたね~~~☆
花道でもずぶ濡れの海軍兵さんたちが トンボを切るし
ボンちゃんは、「オカマ六方」を踏んで引っ込むし!
オカマにトキメキ☆
オカマ道(ウェイ)、カッコイイ~☆
宙乗りは、花道の上ではなく、 「ナナメ宙乗り」!
舞台下手から3階席上手側へ。
本当に客席の上を。
ルフィ―は、サーフボードと ゆず北川悠仁さん作詞作曲のテーマ曲に乗って 行ったり来たり。
上がったり下がったり。
そう! 1曲中。
何分間、宙に乗っていたのでしょう?
一緒に、くじらも客席を泳ぎました☆
もう! 最高っ~!!!
と、興奮していたら、 ニューカマーさんたちが、次々の客席や、花道へ!
ハイタッチ! 握手!!
ハイタッチ! イェイ! イェイ! イェ~イ☆
わたくし、観劇中に役者さんとハイタッチしたの初めてです!!!
客席総立ちで盛り上がり。
ルフィを見上げて、両手を振って! 大興奮。
テンション、MAX!!!!!

 

参りました~~~

三幕目のマルコの「不死鳥宙乗り」もすごかった。
あんな高いところで、 なんで、くるくる大回転できるの?
しかも、美し~い☆
ワンピースのキャラクターがそのまま、実在。
あんなに、キャラ濃いのに。
そのまま、実在。
何度でも言います。
そのまま、実在!
物語もしっかり。
ブレてません!
エース!!!
やっぱり、こらえきれなくて泣いてしまいました。
かっこよかったな。
エース。
あ~~~ぁ、 書ききれません!!!
今回、確信したこと。
歌舞伎はやっぱりスゴイ。
伊達に400年続いていません。
なんでも呑みこんで、モノにしてしまう「化け物」でした。
400年、いろいろな制約、弾圧を乗り越えて続いてきた芸能。
制約が大きければ大きいほど、燃えちゃう。
舞台化は不可能と言われたワンピースを呑みこんで、進化させちゃいました。
役者さんも、尾田さんも、北川さんも、 演出の横内謙介さんも、舞台に関わるスタッフさんも そして、客席で大興奮した人もすべて「傾奇者」!
スーパー歌舞伎セカンド サイコウ!!!
To be continued
また、大航海の続きを観たいな。

 

◆◆◆ 今、観たい! もうすぐ観られる!! 公演情報 ◆◆◆
■3月
【大阪松竹座:大阪】 ワンピース 3/1(火)~25(金) チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html
【歌舞伎座:東京】 三月大歌舞伎 3/3(木)~27(日) チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

■4月
【京都劇場:京都】 市川海老蔵特別公演 源氏物語 4/6(水)~16(土) チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html
【歌舞伎座:東京】 四月大歌舞伎 4/2(土)~26(火) チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html
【明治座:東京】 明治座 四月花形歌舞伎 4/2(土)~26(火) チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html
【金丸座:香川】 四国こんぴら歌舞伎大芝居 4/9(土)~24(日) チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html
【博多座:福岡】 ワンピース 4/2(土)~26(火) チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

 


この記事に関しての感想、苦言、ご指摘、ご要望は、 「和の素敵」へご連絡ください。
info@wanosuteki.jp

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ