1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「英国人記者が見た 世界に比類なき日本文化」 

「英国人記者が見た 世界に比類なき日本文化」 

「和」を大切にする人々

こんにちは。
今日のお話は、英国人記者、ヘンリー・S・ストークス氏と加瀬英明氏の共著
「英国人記者が見た 世界に比類なき日本文化」より。

日本に住みはじめて日本人と接すると、日本人が相手を慮(おもんばか)って察するすることを通して、「和」を大切にする人々であることが肌で感じられるようになった。
歴史と伝統に誇りを持ち、独特の洗練された豊かな文化や芸術を大切に育んできた人たちであることもわかった。
それどころか、世界にこれほどすばらしい歴史と伝統を持った国は他にないと思うようになった。
私は日本に、イギリス人として、心からの慈しみを、感じるようになった。
(本文より)

とっても素敵な、そしてありがたいお話し。
でも、現代の日本人がどこまでこのように感じているのでしょうか。
こんなにも素敵な国なのに。
大切にしましょう、すてきな日本を。

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ