1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「平国創生神楽」 神楽は目に見えない世界とのコミュニケーション

「平国創生神楽」 神楽は目に見えない世界とのコミュニケーション

創生から平国へ

こんにちは。
昨日、第七回平国創生神楽が、河内国一之宮枚岡神社の地において催されました。
平国創生神楽が始まる前に雨が。
多くのお客さまがお帰りになるのかと思いながら、一時間後小雨の中再演。
ほとんどのお客さまが雨のなか残っておられ、枚岡神社の神聖なる地にて荘厳なる創生神楽が舞われました。
本当にたくさんのみなさまの熱い思い、創生神楽に寄せる思い、平国を願う思い、いつのまにか気持ちのいい秋の夜空に。
まだまだ雨降るときもあり、決して平坦な道ではないが信じて進めば必ず開けると大神さまが教えてくださいました。
(写真 : 2015年5月東京 ・神田明神例大祭・奉納)

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

創生神楽とは

神楽は、古事記および日本書記の「岩戸隠れの段」という話の中で、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が弟神・須佐之男命の悪業に腹を立てて天の岩屋戸に隠れた際、天の宇津女命(うずめのみこと)が岩屋戸の前で舞い、その結果天照大御神が天の岩屋戸から出る事になった、その際の舞が起源とされて、能や歌舞伎などの多くの芸事の起源ともされています。
神楽の「楽」は、古語で鎮魂を意味する「アソビ」という読みもありました。
現在神楽は、宮中で行われる御神楽(みかぐら)と 民間で行われる里神楽(さとかぐら)の大きく2つに分類されます。
宮中の御神楽は、奈良時代から引き継がれた31文字の和歌が曲調で歌われ、歌の内容そのものが神楽であるのに対して、里神楽では、舞や演劇が発達したため、歌を必要とする部分は少ないのが特徴です。
創生神楽とは、日本人の民族性や心ばえ、文化、伝承、わび、さび、などを具体的に感動的に伝えるにはどうしたら良いのか、未来に向け、世界に向けて、古きをたずね、今様に創造を加えて発信していく実践行為のことです。

 

 

創生神楽の成り立ちと意義

『神楽は目に見えない世界とのコミュニケーションです』
神楽は、古代メソポタミア紀元前3600年頃に『ラクス』(楽する)と言う意味に置いて発祥している神との対話「大自然との対話」「祈りの形」…として始まり、今も日本では神楽、「神を楽にする」「大自然を楽にする」ことを行うために人々の心を大自然に手向けている。
人々の心が自然と共に高揚するように、あらゆる演出が加えられて現代の芸能が発達したのは間違いのない事実である。
私達は日本各地の伝承をクリエイティブに演出して地域再生を促進しながら、世界文化の終着点である日本の魅力を世界に発信するべく、創生神楽を日本国観光庁神楽観光政策の先駆けとして創始者でもある観光大使と共に取り組んでいます。
現在は国生みの聖地淡路から、日本国平国の地初代天皇神武制定、そして関空のちぬうみ創生神楽、今年は沖縄の大琉球神楽へと海で繋がるストリーへと連なり始めました。
世界の文化が、神楽コミュニケーションで繋がる事を目的として、私達は創生神楽を世界に発信し続けて居ます。
地域社会秩序の回復と世界平和の促進のために創生神楽を共に推進して頂ければ幸いに存じます。
(創生神楽宗家 ・ 表博耀)

 

和の心 20160904 創生神楽6

 

温故創新

当団体代表の表博晃は、年少の頃から日本の古神道や修験道・古武道などに見られる日本古来の動きや形・作法を学び体得してきました。
その結果、本団体の基本であるネオジャパネスク(温故創新)、“古きを尋ねて新しきを創り出す”という考えが生まれ、このコンセプトを基に伝統文化の源である神楽の本流を残しながら、パフォーマンスや振付けを創作し「創生神楽」を創り上げてきました。
神楽に見られる、神や自然に対する畏敬の念を奉納する形や表現方法等をそのまま残した、現代の『神楽』に相応しい内容となりました。
当団体は、代表理事の表博晃を中心に1985年旧西ドイツでの初舞台公演以降、国内外20都市に於いて『ネオジャパネスク』と称した独自の理念を伝える為に舞台公演や展示会を行ない続けてきました。
この「創生神楽」は、その集大成と言えるべき作品です。
創生神楽は、新たな国づくりの誓いであり、祈りです。

 

ありがとうございます

枚岡の神さま「天児屋根之命」のご神事に、初めて神楽が奉納される故事により、世の中は明るくなる伝えがここに残っています。
世を開き、国を整え、心をやわす。
地球創生の意義がこの創生神楽によって明かされます。
生命の存続意義のはじまりを振り返り、今ある命の尊さに、感謝の祈りをささげていきましょう。

CD『四古都のテーマ』も、Amazonから販売開始となりましたので、こちらも世界に広まっていくことを祈ります。
http://goo.gl/czDv0Z

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ