1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 人類史上最高のやきもの

人類史上最高のやきもの

青磁水仙盆

こんにちは。
「人類史上最高のやきもの」
こんなタイトル見たら行かないわけにいかないでしょう。

市役所に用があったので帰りに大阪市東洋陶磁美術館へ行ってきました。
北宋汝窯(ほくそうじょよう)、青磁水仙盆(せいじすいせんぼん)
青磁水仙盆、世界にたった6点しかないそうです。
「神々しい」という形容が最もふさわしいやきものです。

館内の説明員さんに、何に使われたのですか?って、尋ねたら、北宋の時代に何に使われたかはわかってないそうです。
乾隆帝の詩などから「子犬のえさ入れ」「猫のえさ入れ」とも呼ばれていたとも。
わかってないからこそ神秘的でより美しさをましますね。
素晴らしいものを観るのはとってもいいこと。
ありがとうございました。

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ