1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「黒椿」花言葉は「気取らない優美さ」

「黒椿」花言葉は「気取らない優美さ」

花言葉がぴったりな黒椿

こんにちは。

浄住寺の方丈脇に咲く黒椿。
黒椿といいますが、黒色の花の椿ではなく、ワインレッドのような濃く深い赤色のような色の花の椿です。
黒椿の花言葉は、「気取らない優美さ」。
優美とは、上品であり美しいという意味合いの言葉。
本当に花言葉がぴったりな黒椿です。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

椿は古事記にも登場

椿は古事記にも登場し、古くから神聖な樹木として扱われていました。
万葉集には椿を織り込んだ歌が9首あります。
その中の一つ、第二十巻-4481 大伴家持(おとものやかもち)の歌。
「 あしひきの八峰(やつお)の椿つらつらに見とも飽かめや植ゑてける君」
解釈は 山の尾根に幾重にも重なるように咲く椿。その椿を貴方さまは庭にお植えになったのですね。何と見事なこと! つくづく見ても見飽きることがありません。 そして、貴方さまとも飽きることなく、いつまでもお会いしていたいものです。
757(天平勝宝9)年、作者が兵部大丞 大原真人(おほはらのまひといまき)の館の宴に招かれた折、館の庭に植えられた見事な椿を愛でながら主人を讃えた歌です。
当時の椿はすべて山野に咲くヤブツバキと思われますが、草木を自宅に移し替え、好みの庭作りをしていたことを伺わせてくれている一首です。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ