1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 宮中の装い、いまここに

宮中の装い、いまここに

学習院大学資料館で「宮廷装束の世界」

こんにちは。
学習院大学資料館で「宮廷装束の世界」という春季特別展が催されています。
とっても行きたい、見たい。
でも、東京に行けるのが月末の予定。
それまでに無理して行ってこようかな。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

衣冠束帯

日本の宮廷を華やかに彩る「衣冠束帯(いかんそくたい)」や「十二単」と呼ばれる公家・女房装束は、律令制と共にその祖形が大陸からもたらされ、豊かな日本の四季の中で変化してきました。
応仁・文明の乱による途絶ののち、太平の江戸時代には、古代以来蓄積された有職故実の知識が深められ、装束の再興がはかられたのです。
装束が取り入れられた近代の皇室では、祭祀・儀礼の装束として保存され、現在まで継承されてきました。
そこには、日本の伝統文化や国産品ん保護という、皇室の大きな役割を見て取ることが出来ます。
この展覧会では公家・女房装束を染色・工芸・絵画・史料などから多面的に紹介し、近代皇室の御装束を中心として展示いたします。
華やかな装束の世界を存分にお楽しみください。
「宮廷装束の世界」の案内より

 

 

 

行ってみたくなりましたでしょ。
今日も、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ