1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. 今年も始まっています★ シネマ歌舞伎

今年も始まっています★ シネマ歌舞伎

ときめき☆平成歌舞伎、第49回

こんにちは。安積美香です。

 

早いですね~。もう、6月。

特に、今年は1月、2月、3月、5月とイベントがありましたので

わたくし、てんてこ舞いしておりました。

 

「てんてこ舞い」って、どんな舞いかしら?

とっても不細工で、お見せできない舞いですよね(汗)

 

■YJKT? やじ&きた? 東海道中膝栗毛!!

 

6月3日公開の新作シネマ歌舞伎、「東海道中膝栗毛 やじ&きた」。

さっそく、行ってきましたYo!

YJKT!

 

 

これは、昨年8月に歌舞伎座で上演されたもの。

チケット発売早々に完売してしまった舞台ですYo!

 

Yo! Yo!

って、さっきから!! 何ですか?

 

このお芝居。

おもしろかったら何でもよい!

ということで、本水も、宙乗りも、ドリフも、ラスベガスも、ゴシップも

そして、ラップも!!

ひとつのお芝居の中に入れちゃったんです!

十返舎一九もビックリ!?

 

歌舞伎なの?

歌舞伎です!! 傾いてます!

 

わたくし運良く、生の舞台を拝見しておりました。

が、

次々出てくる「傾き物」に驚きすぎて、あんまり覚えてないんです。

ジェットコースターな感じ。

ひぇ~! わぁ~!! きゃ~~~っ!!!

ビックリしている間に終わっちゃった!

で、なんか楽しかった~☆ な感じ。 わかります?

 

だから、とっても楽しみにしてたんです♪

今回のシネマ歌舞伎☆

ちょっとは、冷静に観ることができるかしら? と

 

いやいや! そんなに構えて行くモノではないですYo!

おもしろかったです。

何にも難しいこと考えなくていいです。

 

もちろん、シネマ歌舞伎用に編集されています。

切ったり、貼ったり。

90分にギュギュっと凝縮。

 

わたくし的にはね、「出飛人」!!

これは、生の舞台の方が刺激的でしたが。

なんで、あんなんなんやろ? 絶対、「素」ですよね?(笑)

好きやわ~。

 

「出飛人」?

何のことかわからない?

 

そこのおめぇ、ぼうーっと見てねぇで映画館行こう! By喜多八

You Tube

 

■今年の「月イチ歌舞伎」は?

 

今年も「月イチ歌舞伎」が、始まっています!

 

 

すでに5月は終了していますが、

6月3日~23日 東海道中膝栗毛(新作)

7月8日~14日 歌舞伎NEXT 阿弖流為

8月12日~18日 喜撰/棒しばり

9月30日~10月20日 NEWシネマ歌舞伎 四谷怪談(新作)

10月21日~27日 スーパー歌舞伎 ヤマトタケル

11月25日~12月15日 め組の喧嘩(新作)

12月30日~2018年1月5日 熊谷陣屋

1月13日~2月2日 京鹿子娘五人道成寺(新作)

2月3日~2月9日 籠釣瓶花街酔醒

 

今年は、新作が4作品もあります!

楽しみですね~。

 

「四谷怪談」は、シアターコクーンで上演されたもの。

コクーン歌舞伎は、いつも新しい解釈、斬新な切り口でお芝居を作られるので

それだけでも楽しみですが、

タイトルに「NEWシネマ歌舞伎」の文字!

 

これ、注目ワードです!

シネマ歌舞伎用に編集がかなり加わります。

映像作品として、とっても楽しみです☆

 

「め組みのけんか」は、お芝居そのものも観たことがないので

非常に楽しみです!

江戸のお芝居なので、なかなか関西では観ることができないのですよね。

 

しかも、勘三郎さん!

しかも、平成中村座!!

お芝居関係なく、泣いちゃうかな。

こんな貴重な映像を観ることができるのも

シネマ歌舞伎「様様」です!

 

「京鹿子娘五人道成寺」。

道成寺物は、いろいろありますが

これは、5人の花子が出たり入ったり。

華やかです!

 

これも、運よく歌舞伎座で生の舞台を拝見できました。

なかなか、興味深い舞踊でした。

 

※七月大歌舞伎では、二人道成寺が観られますよ!

ぜひ、生の舞台もご覧になってくださいね☆

 

 

◆ 今、観たい! もうすぐ観られる!! 公演情報 

■6月

六月大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 6/2(金)~26(月)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

6月歌舞伎鑑賞教室【国立劇場:東京】 6/2(金)~24(土)

チケット発売中:http://ticket.ntj.jac.go.jp/

名古屋平成中村座【平成中村座:愛知】 6/1(木)~26(月)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

六月博多座大歌舞伎【博多座:福岡】 6/2(金)~26(月)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

松竹大歌舞伎 東コース【巡業】 6/30(金)~7/31(月)

松竹大歌舞伎 中央コース【巡業】 6/30(金)~7/30(日)

■7月

七月大歌舞伎【松竹座:大阪】 7/3(月)~27(木)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

七月大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 7/3(月)~27(木)

6/12チケット発売:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

7月歌舞伎鑑賞教室【国立劇場:東京】 7/3(月)~24(月)

6/7チケット発売:http://ticket.ntj.jac.go.jp/

 

この記事に関しての感想、苦言、ご指摘、ご要望は、

和の素敵」へご連絡ください。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ