1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 今日は七夕  上方舞「文月」お楽しみください

今日は七夕  上方舞「文月」お楽しみください

七夕

こんにちは。
今日は七夕。
今さら説明することもないでしょうが、お願いごと、短冊に書かれましたか。
笹に結わえて、宜しくお願いします。
紙縒り(こより)は自分で作りましょうね。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

上方舞「文月」

さて、先日、浄住寺で催されました「舞華会」。
最後の演目は上方舞「文月」。

 

 

演目説明にこう書いてありました。
文月(旧暦七月)の七夕の夜に年に一度逢うであろう牽牛と織姫をうらやましく思う傾城の心情から始まり、夕暮れ時に恋しい人を待つ思慕の心、夫婦暮らしへのあこがれ等を、江戸吉原の地名を織り交ぜながら表現しています。

 

 

舞いも、歌舞伎も文楽、お能も演目説明読んでるだけで楽しいですよ。
今、この日だから、この時期だから・・・の演目がたくさん。
昔から季節をとっても大切にしていたからですね。
それでは、写真で文月、お楽しみください。

 

 

今日も一日、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ