1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「夏の戯れ」 かわいいお酒見つけました

「夏の戯れ」 かわいいお酒見つけました

四季の純米吟醸デザインボトル

こんにちは。

夏気分いっぱいの、かわいいボトルに入った日本酒見つけました。
淡い水色の小さなボトルに赤と黒の金魚がゆらゆら。
その上には、にぎやかな打ち上げ花火が「ど~ん」。 (
そうなんです、この記事は2013年7月に書いたものでその時は花火でした。今年は金魚。可愛い!)
「招徳」のブランドで知られる招徳酒造(京都伏見)の四季の純米吟醸デザインボトル「夏の戯れ」です。
同社の女性杜氏が手がけたそうで、季節によって柄が変わるそうです。
これは、いま手に入る夏バージョン。
秋はモミジ、冬は雪ウサギ、春はサクラなど、そろぞれ京都の四季を表現しているそうです。
飲んだあとは、花生けとしても楽しそうですね。
いいですね、このデザイン!
伝統を創造すると、このようなボトルになるんでしょう。
今宵は枝豆と冷奴ともに、飲みた~い!
七夕の今宵、いただきまーす。
今日もいっぱいありがとうございます。
(旧文:2013.06.29:再校正)

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ