1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 向島芸者 仙石千景さん
  4. 日本初のファースト・レディーは芸者だったのです

日本初のファースト・レディーは芸者だったのです

向島芸者の千景です(*^-^*)

私は幕末の歴史も大好きなのですが、大河ドラマなどをみていても「芸者」がよく出てきますね。

例えば、幕末の志士として新撰組と対峙した桂小五郎の恋人・幾松(いくまつ)は、後に妻となり、桂の窮地を幾度となく救ったことはあまりにも有名です。

同じく幕末の志士にして初代内閣総理大臣となった伊藤博文が、下関で長州の刺客に追われ、必死の思いで逃げていたところを救ったのはお梅です。

後に博文は恩に報いるため、身売りされ、芸者となったお梅を身請けし、結婚しました。

日本初のファースト・レディーとなったのも芸者だったのです。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

そして日露戦争当時総理大臣を務めた桂太郎もまた、芸者に救われたひとり。

美人で名高かったお鯉は、当時の総理大臣・山縣有朋(ヤマガタアリトモ)の紹介で陸軍大臣だった桂太郎と知り合い、ほどなく恋仲に。

桂が総理大臣となってもお鯉はそばに寄り添い続け、日露戦争中、疲れきった桂を陰で支えたといわれています。

こうした芸者たの存在なくして、いまの日本はなかったかもしれないですね。

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい♪

 

千景さんの他のお話し
「日本といえばフジヤマ・ゲイシャ」
芸者は生涯現役で出来るお仕事なんです。
向島芸者の千景です。 先ずはご挨拶から。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
綾香
向島芸者 千景   【  置屋「千石」】
Mail    info@sengoku-japan.com
HP   http://sengoku-japan.com

 

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ