1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. 暑かった~! 七月大歌舞伎!!(前編)

暑かった~! 七月大歌舞伎!!(前編)

ときめき☆平成歌舞伎、第52回

暑かった~! 七月大歌舞伎!!(前編)

 

こんにちは。安積美香です。

松竹座七月大歌舞伎、盛り上がりましたね☆

昼も、夜もよい舞台で!!

無謀と思いながらも、昼も夜もツアーをやってよかったです。

そして、劇場外も!? 盛り上がった?

 

■観劇ツアー前夜祭?

 

7月14日、夜 大阪難波の路地裏。

約束の時間の5分前。

お店へ駆け込むと、冷た~い飲み物が入ったグラスを

口に運びそうな勢いの男性が!

 

はぁーーー! 先に始めようとしてる!!

もう、ええやろ!

 

その男性は、

松竹座で大役を終えた、鴈治郎さんでした。

 

朝からさっきまで、舞台を勤めていたとは思えないくらい

パワフル!!!

ガンガン注文して、食べて、飲んで、汗をふきながらしゃべる!

しゃべる、しゃべる、しゃべる!!!

夫婦漫才のはじまり、はじまり~

大爆笑!

舞台より面白い???

 

 

あまりの激しさに、わたくし唖然。。。

そして、鴈治郎さんにつっこまれる。。。

翌日の勉強会のネタになるようなお話を伺おうと思っていたのですが

・・・・・・刺激的な夜でした。

 

 

告知!

8/29~30 鴈治郎さんがミュージカルに出演されます!!

ミュージカル初挑戦だそうです。

サンケイホールブリーゼです。

お時間のある方、ぜひいつもと違う「マシュー鴈治郎さん」を観にいってください!

 

 

前夜祭は、日が変わって自宅へ到着。

観劇ツアー突入です!

 

■観劇ツアー 第一弾

 

事前勉強会「ときめき☆平成歌舞伎塾」からスタート!

今回は、午前10時30分~ 昼の部の解説。

午後13時~ 夜の部の解説。

という、二部構成。

 

昼の部は、観劇日と別日だったのでいつもより少人数。

わたしも座らせていただいて、テーブルを囲んでまったりお話しました。

脱線に継ぐ、脱線。

 

「夏祭浪花鑑」と「二人道成寺」。

どちらも人気のお芝居なのに、なかなか本題に入れない(笑)

 

たまには、ゆる~いのも良いですね。

あ。でも、ちゃんとお勉強できましたよね?

 

 

13時からは、「舌出三番叟」と「盟三五大切」。

 

こちらは、本当にすみませんでした。

準備不足で、資料はどうにか間に合ったものの、

何をどうお話するかまで、まとめきれずに当日になってしまいました。

ふわふわ、してましたよね~。。。

 

「盟三五大切」は、鶴屋南北の作品。

関西で鶴屋南北が上演されることは珍しいので、南北の世界観を伝えたかったのですが…

 

南北はね、「湿度」がなければ完成しないんです。

「今日は、南北日和ですね」と、またアホなことを言い出すわたくし。

 

この日のお菓子は、

南北日和にぴったりの「ゼー六のアイスもなか」!

少し涼んで、松竹座へGO!!

 

 

■夜の部観劇☆

 

◆舌出三番叟

鴈治郎さんと壱太郎さん親子舞踊を観劇。

良かったですね~、鴈治郎さん!

きれいですね~、壱太郎さん!

明るい舞踊で、よいですねぇ!!

 

 

◆盟三五大切

好き嫌いの大きく分かれる演目ですが…

 

感動しました! 泣きました!!

仁左衛門さんにクギヅケでした!

松也さんが、よかった~!

 

後半は、(怖くて)半分目をつむっていました…

こういう(人殺し)お芝居は初めてだったので、重いです。

感想を人に言いたくても、話が複雑すぎて説明できない。

赤穂浪士やったら、何してもいいの?

 

やはり、割れましたね。。。

 

首(小万の)は、いつすり替わったの?

あんな(本日はこれ切り)終わり方ってあるんですか?

と、舞台演出にも、驚きの感想が上がりました!

 

歌舞伎にも、いろいろありますね!

 

 

いつもの場所で、集合写真。

あら、やだ。

主催者だけ、ピースサイン(笑)

 

終演後、懇親会へ!

ですが、次回(第53回)へ続く~

 

◆ 今、観たい! もうすぐ観られる!! 公演情報 

■8月

晴の会【近鉄アート館:大阪】 8/3(木)~6(日)

チケット発売中:

挑む【ABCホール:大阪】 8/4(金)~6(日)

チケット発売中:

上方歌舞伎会【国立文楽劇場:大阪】 8/24(木)~25(金)

チケット発売中:http://ticket.ntj.jac.go.jp/

座頭市【フェスティバルホール:大阪】 8/10(木)~14(月)

座頭市【中日劇場:愛知】 8/2(水)~7(月)

チケット発売中:

八月納涼歌舞伎【歌舞伎座:東京】 8/9(水)~27(日)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

松竹大歌舞伎 西コース【巡業】 8/31(木)~9/25(月)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

■9月

九團次の会【ロームシアターサウスホール:京都】 9/28(木)

チケット発売中:

秀山祭九月大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 9/1(金)~25(月)

8/12チケット発売:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

 

この記事に関しての感想、苦言、ご指摘、ご要望は、

「和の素敵」へご連絡ください。

info@wanosuteki.jp

 

 

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ