1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 本 禅 シンプル生活のすすめ 著:枡野俊明

本 禅 シンプル生活のすすめ 著:枡野俊明

日常を離れる

こんにちは。

古都の神社やお寺に出向き、しんと静まり返った庭を眺める。
汗を流して山に登り、頂上からの景色を一望する。
青く澄みきった海を前に、ただゆっくりと佇む。
あわただしい日常を離れ、非日常に身を置いた瞬間、すっーっと心が洗われるような気持ちになったことはありませんか。
心が軽くなり、身体の底からじんわりと力が湧いてくる。
日常の悩みやストレスが一瞬で消え、ただ生きている自分を感じる瞬間です。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

禅とは生きる知恵

「禅」とは、人間がこの世で生きていくための根本となる教えです。
つまり人が幸せに生きるための習慣であり、考え方であり、ヒント。
深くてやさしい「生きる知恵」の宝庫なのです。
禅を象徴するのが「不立文字(ふりゅうもんじ)、教外別伝(きょうげべつでん)、直指人心(じきしにんしん)、見性成仏(けんしょうじょうぶつ)」という教え。
文字や言葉にとらわれることなく、今、ここにいる自分の「本来の姿」に出会うことです。
他人の価値観に振り回されないように、余計な悩みを抱えないように、無駄なものをそぎ落とし、限りなくシンプルに生きる。
それが、“禅スタイル”

 

ありがとうございます

シンプルに考える癖をつけると、悩みがすっと消えます。
シンプルな習慣を身につければ、生きるのはずっとラクになります。
行きにくい世の中だからこそ、「禅」が生きるヒントを与えてくれそうです。
禅はいいですよ。
一度、浄住寺でいかがですか。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ