1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. なぜ? 炉開きは旧暦亥の月の最初の亥の日なの?

なぜ? 炉開きは旧暦亥の月の最初の亥の日なの?

炉開きは茶人にとって大切な日

こんにちは。
明日は不審庵の炉開き、開炉の茶事です。
風炉を閉じ、これからの半年の炉の使用の無事を祈って行われます。
茶人の正月、一年でもっとも大切な節目の日です。
と書きながら、「炉開き」知らないことがたくさん。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

炉開きは、旧暦亥(い)の月の最初の亥の日

炉開きは、旧暦亥の月の最初の亥の日におこなわれてきたそうです。
今では新暦の11月最初の亥の日、今年は11月8日ですね。
(旧暦の亥の月の最初の亥の日は、旧暦10月3日、新暦の11月20日になります)
なぜ?旧暦亥の月の最初の亥の日なの?
ひとつには、陰陽五行説から。
亥の月というのは、陰の気の極まる「極陰」の月だそうです。
陰の気が極まると同時に陽の気を孕むともいいます。
そして、亥の日は五行では「水」の日に当たります。
炉を開き、火を使う炉開きを水の日に行うことで、「火伏せ」、火事になりませんようにとの思いが込められてます。
また、亥の月、亥の日にこたつを出したり、囲炉裏に火を入れたりもしてきました。
これも、この冬が無事でありますようにとの思いからですね。
このように、亥の月、亥の日は、冬支度を始める日にもなっています。

 

口切

炉開きのほかにも、もうひとつおめでたい行事が口切です。
5月に摘んで壺に詰めた新茶、その壺の封を開ける、口を切るのが口切。
そして、口を切って茶壷の中に入っているお茶を茶臼で挽いて、お客さまに楽しんでいただく茶事が、口切の茶事。
格式の高い茶事です。
利休は柚子の色づくのを見て口切を催したと、「茶話指月集」にあります。

 

 

「亥の子祝い」はご存知ですか

元々は古代中国の行事で、平安時代に日本に伝わりました。
「亥の子祝い」とは、子供をたくさん産むイノシシにあやかって、亥の子餅やイノシシのお菓子(和三盆)などを食べて子孫繁栄や収穫祝い、無病息災を祈る祭りです。
この祝いも、亥の月、最初の亥の日、そして、亥の刻(21時~23時)に「亥の子祝い」が行われてきました。
そういえば、亥の月は旧暦10月、年の初めの1月は寅(とら)の月、どうして「子(ね)」から始まらないのでしょうね?

 

ありがとうございます

旧暦の亥の月の最初の亥の日が炉開き。
旧暦でいうと今年は11月20日。
現代では新暦11月の最初の亥の日と決まっているので、8日。
古くからの習わしを尊重することは大切なこと。
でも、何よりも日本人が大切にしてきたことは自然との共生。
炉開きで欠かせないといわれる椿の開花はいつごろ。
柚子の実もいつ色づくのだろう。
自然そのものを見つめて、感じて、生かされながら楽しむのも素敵ですね。
山々が赤らんできて、柚子の実が色づき、椿も開花し、朝晩が冷え込んできたころ。
そんなことを感じて炉開きするのもいかがですか。

さて、浄住寺の茶室の炉もきれいになったので炉開きを。
誰か、宜しくお願いします!

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ