1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. ときめき☆平成歌舞伎、第57回

ときめき☆平成歌舞伎、第57回

祝!10年 永楽館歌舞伎☆

こんにちは。安積美香です。

街はすっかり、色づきましたね。

みなさま、今年はどちらへ紅葉狩りに行かれましたか?

 

わたくし、兵庫県出石へ行ってまいりました。

紅葉狩りではなく、永楽館歌舞伎へ☆

 

■永楽館歌舞伎☆

 

2008年8月の永楽館杮落大歌舞伎公演から10年!

おめでとうございます!!

 

明治後期の芝居小屋。

関西地方で現存する、一番古い芝居小屋です。

めでたく復活し、杮落とし公演をしたものの

正直、何年続くかわかりませんでした。

出演者さん、永楽館さん、ボランティアスタッフさん、豊岡市さん、市民のみなさんの

「とりあえず、今年を成功させる!」

を、毎年丁寧に積み重ねたことで実現した10年。

 

わたくしは、ただ観劇するのみですが、非常にうれしい。

但馬地方に実家がある者としても、特別な思いがあります。

 

 

 

こちらが、2008年のチラシ。

若っ!!

ちなみに壱太郎さんは、17歳!

 

最初の2年は、8月でした。

豊岡市は、冬は豪雪。夏は猛暑の土地。

まだ、冷房設備が無く、うちわを配布されましたが・・・

 

秀太郎さんが

「寒くて鼻水が出ることはあるけど、

暑くて鼻水が出たのは初めて!」とおっしゃっていました。

 

第3回から、

出石お城まつりに合わせ11月へ移動。

お城まつりのパレードにお練りが加わると言う

とってもにぎやかなお練りになりました。

 


上:2011年、下:2012年

 

2008年は、5日間昼夜合わせて9回公演だったのが、

少しずつ増えて、今年は、9日間16回公演。

めざせ、25日公演!!

 

1年、1年、思い出も増えていきました。

 

とっても個人的なお話ですが・・・

2014年は、敵役でしたが「安積」の名前が役名で挙がり

一族初の歌舞伎登場か!?

なんて、ちょっとテンションが上がりました☆

 

■今年の永楽館歌舞伎は!!!

 

出石は、出石藩の城下町です。

お城は、明治に取り壊されましたが

石垣や登場門などが残っています。

お殿様は仙石氏。

 

この仙石氏縁の歌舞伎の演目があるんです。

「仙石騒動」

実話のお家騒動をお芝居にしたもの。

 

けど、長らく上演が途絶えていていました。

が、永楽館歌舞伎10年をお祝いして、130年ぶりに復活!!!

もちろん、わたくしも初めて拝見しました!

(誰ですか? 「130年前にも観てただろう」ってつぶやいた人は!)

 

とても、永楽館にふさわしい狂言になっていました☆

 

幕開き、チョンパ(暗転)からの花魁道中!

舞台の真ん中には壱太郎さんふんする初花花魁。

江戸吉原の華やかな世界で、客席の心を鷲掴み。

そのまま花道へ。

籠釣瓶の八ツ橋バリの笑みをこぼして揚幕へ。

 

花道の反対側客席通路から花魁道中を見る、笠を深くかぶったお侍。

誰もが愛之助さんと思って、拍手をする準備。

ですが、笠を取ったお侍は、壱太郎さんでした!!!

「えっーーー!!!」「なんでー!」

客席は、どよめきと拍手喝采。

開演10分足らずで、すでに興奮状態です。

 

愛之助さんも善悪の二役早替り。

立ち回りも、

追いかけるのも愛之助さん、追いかけられるのも愛之助さん!

切るのも愛之助さん、切られるのも愛之助さん!

 

逃げる愛之助さんは、花道から二階席。

そして、一階客席の中まで逃げ回り

大勢の捕手さんも入り乱れ、永楽館全体で大騒ぎ。

わたくしの目の前でも、一波乱ありました~♪

 

本水もたっぷり!

池に落とされ、敵味方3人で大暴れ。

もちろん、客席も水浸し。

永楽館は、文化財なんですけど・・・

 

本雨も降って全員、ずぶ濡れです。

そんなずぶ濡れからの早替りで、またも喝采!

 

最後は、鴈治郎さんがビシッと締めて

めでたしめでたし。

 

二幕目の舞踊も古式「大手・笹瀬手打」でお祝い。

楽しい趣向。

おめでたい。晴れやかな舞台でした。

 

 

今年の写真です。

そう! 祝い幕!!

普通なら、ありえないです!!

 

素敵な、第10回永楽館歌舞伎になりました。

おめでとう! 永楽館歌舞伎。

ありがとう! 永楽館歌舞伎。

 

来年も楽しみにしています♪

 

◆◆◆ 今、観たい! もうすぐ観られる!! 公演情報 ◆◆

■11月

吉例顔見世大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 11/1(水)~26(日)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

11月歌舞伎公演【国立劇場:東京】 11/3(金)~26(日)

チケット発売中:http://ticket.ntj.jac.go.jp/

松竹大歌舞伎 【巡業】 11/1(水)~26(日)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

■12月

當る戌歳吉例顔見世興行【ロームシアター京都:京都】 12/1(金)~18(月)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

十二月大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 12/2(土)~26(火)

9/12チケット発売:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

12月歌舞伎公演【国立劇場:東京】 12/3(日)~26(火)

チケット発売中:http://ticket.ntj.jac.go.jp/

 

参考

お芝居の地へ 義経千本櫻  ときめき☆平成歌舞伎、第56回
女形に、ときめいた~☆  ときめき☆平成歌舞伎、第45回
夢に国へ行ってきました~♪  ときめき☆歌舞伎、第24回

 

この記事に関しての感想、苦言、ご指摘、ご要望は、
「和の素敵」へご連絡ください。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ