1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. 當る戌歳 吉例顔見世興行☆  ときめき☆平成歌舞伎、第58回

當る戌歳 吉例顔見世興行☆  ときめき☆平成歌舞伎、第58回

 

ときめき☆平成歌舞伎、第58回

當る戌歳 吉例顔見世興行☆

 

 

こんにちは。安積美香です。

もう、12月!!! 今年も残りわずかになりました。

今年は、初の顔見世興行観劇ツアー開催のため

わたくし、いつも以上にバタバタしておりますよ。

安積も走る(汗)。

 

 

■襲名披露お練り

 

今年の顔見世は、八代目中村芝翫襲名披露の興行でもあるので

関連イベントが盛りだくさん☆

 

11月5日、成功祈願祭とお練りが行われました。

 

 

八坂神社での成功祈願の後、

人力車にのって、平安神宮まで京都の街をお練り。

平安神宮でのステージイベント。

そして、平安神宮での成功祈願。

 

お天気もよく、

ファンに観光客にと大勢人が集まって

賑やかなイベントになりました。

 

橋之助さんは、昼の部「寿曽我対面」の五郎を演じられます。

憧れのお役をオールスター(東西のトップの俳優)が集まる顔見世で

演じられることが夢のよう。

早く演じたい。

と、おっしゃっていました。

 

芝翫さんの奥様は、京都出身の三田寛子さん。

幼いころは、京都の祖父母の家で

過ごしたことも多かったというご兄弟。

福之助さん、歌之助さんは顔見世初出演。

歌之助さんは、京都での歌舞伎公演も初めてとのことで

楽しみにされているようでした。

 

 

■まねき上げ

 

11月25日は、まねき上げが行われました。

今年は、南座が耐震工事中でシートがかかっているため

会場のロームシアターにまねきが上がりました。

南座以外の場所に、役者まねきが上がるのは史上初だそうです!

 

その史上初を見に

わたくしも、ロームシアターまで行ってきました。

 

作業は24日の夜から始まります。

翌日の朝には、おひとり分のスペースを空けた状態。

9時半から、最後の一枚が上げられます。

 

最後の一枚は座頭の坂田藤十郎さんの名前が書かれたまねき。

今年は場所が高いので、ロープで吊り上げられました。

細かい角度やバランスも調整されて、完成!

 

 

「塩巻きの儀」も終わり、いよいよ初日を迎えるばかり!

と、通常ならこれで終了なのですが、

今年は、襲名披露興行なので

芝翫さん親子も登場!

顔見世興行に掛ける思いをお話になり、一本締めで終了。

 

その後、報道陣向けの撮影のため

少し待機を促された芝翫さんたちですが、

「まだ、ちゃんと見てないんだよ~」と

ご自分のまねきを探して、手を合わせて見つめられていました。

 

 

昨年の10月からはじまった襲名披露興行ですが、

まねきは、京都の顔見世が初。

お父様の名前ではなく、ご自分の「中村芝翫」のまねき。

感慨深かったようです。

その姿を見ることができた、わたくしもじわ~っと込み上げるものが。

 

報道陣向けの撮影後、とってもうれしいことがありました☆

通常、さっと引き上げられるのですが、

ファン向けに撮影時間を取ってくださったのです!

芝翫さんが、息子さんたちにもう一度並ぶように促してくださいました。

 

 

こちらが報道陣向けの写真。(歌舞伎美人掲載)

 

 

こちらが、ファン向けに左右に並びなおしてくださった写真。

なんて! 神対応!!!

 

 

■歌舞伎のモノコト展

 

ロームシアターの南側のみやこめっせで

顔見世興行に合わせて「歌舞伎のモノコト展が開催中です。

 

 

南座の歴史や、舞台衣装、中村芝翫の資料など展示されています。

雨の音、波の音、蛙の泣き声などの楽器は、実際にさわって体験できますよ。

 

第55回「歌舞伎にタッチ! してきました」

https://wanosuteki.jp/post_18426

の、わたくしのように馬にも乗って、写真も撮れるので

ぜひ、観劇の前後にお立ち寄りください☆

今回は、白馬です!

 

 

◆ 今、観たい! もうすぐ観られる!! 公演情報 

■12月

當る戌歳吉例顔見世興行【ロームシアター京都:京都】 12/1(金)~18(月)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

十二月大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 12/2(土)~26(火)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

12月歌舞伎公演【国立劇場:東京】 12/3(日)~26(火)

チケット発売中:http://ticket.ntj.jac.go.jp/

■2018年1月

坂東玉三郎初春特別舞踊公演【松竹座:大阪】 1/2(火)~26(金)

12/5チケット発売:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

寿初春大歌舞伎 【歌舞伎座:東京】 1/2(火)~26(金)

12/12チケット発売:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

新春浅草歌舞伎 【浅草公会堂:東京】 1/2(火)~26(金)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

初春歌舞伎公演【国立劇場:東京】 1/3(水)~27(土)

チケット発売中:http://ticket.ntj.jac.go.jp/

初春歌舞伎公演【新橋演舞場:東京】 1/3(水)~26(金)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

 

 

この記事に関しての感想、苦言、ご指摘、ご要望は、

「和の素敵」へご連絡ください。

info@wanosuteki.jp

 

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ