1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. ときめき☆歌舞伎、第61回

ときめき☆歌舞伎、第61回

華やかでした~☆  初春特別舞踊公演 観劇ツアー

こんにちは。安積美香です。

1月6日、初春特別舞踊公演 観劇ツアーが無事終了いたしました。

35人という、大ツアー!!

(ひとクラスやん!)

ご参加ありがとうございました。

 

 

■特別講師は、今藤和歌美さん☆

 

今回の演目は、すべて長唄舞踊!

と、いうことで、

事前勉強会の「ときめき☆平成歌舞伎塾」は、

長唄三味線の今藤和歌美さんに、講師をお願いしました。

 

実際に三味線を弾きながら

4つの演目の見どころ、聴きどころを教えていただきました。

 

 

三味線の歴史や、

「合方(あいかた)」、「ネトリ」、「本調子」、「三下がり」など

専門用語も教えていただきました。

鷺娘の「ネトリ」は、なんて切ない! そして苦しい!!

舞台を観る前から、泣きそうになりました。

 

ご参加いただいた皆さんも

メモを取ったり、前のめりで聴いてくださったり、

質問も飛んだりして、大盛況でした☆

 

 

■松竹座は、お正月ムード満点☆

 

門松、餅花などの飾りつけや

開演前には、獅子舞もあったようで

(わたくしは、外におりましたので…見ることができなかった)

とっても、晴れやかで、賑やかでした!

 

2階ロビーには、玉三郎さんと壱太郎さんの巨大パネルもあり

皆さん、記念撮影大会~!

参加者さんもお着物の方が多く、より華やかでした~☆

 

 

舞台は、口上からはじまり、春夏秋冬を意識した舞踊。

日本の美しさを感じることができました!

 

 

■懇親会はスペシャルゲスト☆

 

新年、第一回目のツアーということで

少し豪華なお食事をいただきました。

 

スペシャルゲストは、中村壱太郎さん☆

お忙しいところ、合間をぬって顔を出してくださいました!

鷺娘の感動の後だったので

会場は、一気に盛り上がりました~♪

 

 

次回ツアーは七月大歌舞伎を予定しています!

8月、10月も開催するかな?

決まり次第、ご連絡いたします☆

 

「ときめき☆歌舞伎」のインスタをはじめました!

https://www.instagram.com/tokimekikabuki/

ツアーの様子をアップしています。

皆さまのたくさんの笑顔を載せて、

多くの方に、「歌舞伎観劇って楽しいんだ!」を知ってもらいたいです!

フォローいただけると幸いです。

 

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ