1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. 高麗屋さんが、船でやってきた!  ときめき☆歌舞伎 第68回

高麗屋さんが、船でやってきた!  ときめき☆歌舞伎 第68回

 

高麗屋さんが、船でやってきた!

ときめき☆歌舞伎 第68回

 

関東では、早々と梅雨が明けてしまいましたね。

今年は、スーパー猛暑なのかしら???

 

 

◆今年も、七月大歌舞伎☆

 

7月は、毎年松竹座で七月大歌舞伎が行われます。

今年は、松本白鸚、松本幸四郎襲名披露興行!!

とってもおめでたい公演です♪

 

 

昼の部、夜の部ともワクワクドキドキな演目が並びました~♪

特に襲名披露演目の

河内山(白鸚)

勧進帳、女殺油地獄(幸四郎)

は、おふたりの思いの強い舞台。

必見です!

 

観劇ツアーは、16日 夜の部です。

事前の勉強会では、夜の部の演目を中心にお話しする予定です。

よろしければ、ご参加ください!

ツアーに参加されない方も、お気軽にどうぞ!

 

 

◆浪花の夏の風物詩 船乗り込み

 

毎年、七月大歌舞伎を前に船乗り込みが行われます。

今年は、「松本白鸚、松本幸四郎襲名披露興行」ということで

例年とは少し趣が異なりました。

 

船に乗るのは、高麗屋御一門のみ!

そう! お弟子さんたちもいっしょに船に乗られて、戎橋まで!

 

本町橋からのスタートでした。

本町橋周辺は、白鸚さん、幸四郎さんのポスターや幟でいっぱい!

気分が上がりますね~♪

 

 

高麗屋さん、本町橋到着。

乗船して、出航!

 

 

戎橋では、道頓堀の両側から盛大な紙吹雪で

歓迎ムード、炸裂!

きれいでした~☆

 

 

船上での口上。

白鸚さん、幸四郎さんは立ち上がって

橋の上や両岸に集まった方へ会釈したり、手を振ったり。

サービス満点でした。

 

 

松竹座正面玄関では、出演俳優さんが勢ぞろいして

式典がありました。

白鸚さん、幸四郎さんの登場はもちろん、

仁左衛門さんへの黄色いため息や悲鳴☆

猿之助さん、中車さんへの湧き上がり!

 

 

人気俳優が集まりましたね~☆

これは、スーパー猛暑確定。

みなさま! 心して

いざ! 松竹座へ!!!

 

 

おまけ。

 

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ