1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. ときめき☆歌舞伎 第69回

ときめき☆歌舞伎 第69回

七月大歌舞伎 観劇ツアー!

 

地震に大雨。そしてスーパー猛暑。

みなさま、心と体は大丈夫でしょうか?

そんな中、元気と感動をもらいに松竹座へ。

七月大歌舞伎観劇ツアーを開催いたしました。

 

◆ときめき☆歌舞伎塾

 

13時30分から、事前勉強会「ときめき☆歌舞伎」を開催しました。

 

 

今回は、「松本幸四郎家」、「御浜御殿綱豊卿」、「女殺油地獄」の

3本立て。

 

襲名披露興行の度に、そのお家の成り立ちやお家芸のお話をしていますが、

今回は

「金太郎は、七世の本名だった」

「染五郎は市川で、幸四郎は松本の謎」

は、興味を持っていただいたようです!

 

「御浜御殿綱豊卿」、「女殺油地獄」は、あまりあらすじには触れず

外周をおさえることにしました。

 

御浜御殿綱豊卿は、

「刃傷事件」と「将軍跡継ぎ問題」。

そして、「お浜遊び」とは。

 

女殺油地獄は、

「享保6年の大坂」について。

 

どうだったでしょうか?

観劇のお役に立ったかな?

 

お菓子は、仙太郎の水無月でした~☆

 

◆七月大歌舞伎 夜の部

 

観劇から参加の方たちとも合流して

夜の部を観劇です!

 

 

一等席をお申し込みの方は、

今回、よいお席だったのでは?

正気を失った与兵衛をしっかり目撃できた?

 

「御浜御殿綱豊卿」は、これまで観た演目の中で、一番好きかも!!

仁左衛門さんの存在感がすごすぎる!

「女殺油地獄」は、両親がかわいそう!

泣いたり笑ったり、忙しかったです。

などなど、感想もいただきました☆

 

幕間も、楽しまれていました~☆

 

 

◆懇親会

 

懇親会は、鴈治郎さんが!

乾杯して、颯爽と次のお約束へ向かわれました。

お忙しいところ、ありがとうございました☆

 

 

お料理は、蟹!!!

お腹いっぱいの蟹尽くしで、贅沢な懇親会でした~☆

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

今年の後半は、関西での歌舞伎興行が目白押しです!!!

どの公演をツアーできるか、未定ですが

よろしければ、ご参加ください~☆

 

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ