1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. ときめき☆歌舞伎 第75回

ときめき☆歌舞伎 第75回

南座 顔見世観劇ツアー☆

 

12月顔見世の夜の部を、みなさんと一緒に観劇してきました~☆

 

◆しっかり身につく? 少人数制!

 

今年も顔見世ツアーの「ときめき☆歌舞伎塾」は、

祇園ギャラリー礼[AYA]さんをお借りしました。

 

お申し込み数が少なかったので、テーブルを囲んで

お茶とお菓子を食べながら、ゆる~く。

疑問質問、バンバン!

濃い内容だったかも?

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

お話の内容は、

「南座と顔見世について」と、

観劇する4つの演目について。

 

「南座と顔見世について」は、南座の歴史やまねきの見方など。

そして、開場式についてもお話しました。

 

「義経千本桜」は、義経千本桜全体の大筋。

観劇する三段目は、あらすじよりも人物を掘り下げました。

「木の実」を上演する必要性。

今回、「小金吾討死」が上演される理由。など。

 

「面かぶり」は、わたしも初観劇。

何にも説明することができませんでした。

なので、舞台の内容とはまったく関係ないですが、

「鬼切丸」のお話を少し。

先日、北野天満宮で偶然見た鬼切丸のポスターも見てもらって

江戸と平成の精霊とのギャップも楽しみました。

 

「弁天娘女男白浪」は、こちらも本当は長いお話。

義経千本桜とは逆に

全体ではなく観劇する部分のみの、かんたんなあらすじや

5人のカッコイイ衣装の説明をしました。

 

そして、日本一かもしれない

「知らざぁ言って、聞かせやしょう!」

黙阿弥の名台詞についても!

菊之助の台詞を抜書きしましたよ。

ぜひ、口に出して言ってみてください。

黙阿弥のすごさを痛感できるハズ!

 

「三社祭」は、三社の簡単な説明を。

そして、今回踊る鷹之助さんと千之助さんについて。

わたしの個人的な思いを熱く!ぶつけてしまいました。

 

そう! 南座の顔見世は、長時間なんです。

「帰りの時間が遅くなるから」とか、「外で食事したい」とか

最後の演目を観ずに帰っちゃうと、ものすごい舞台を見逃してしまう。

後の語り草をひとつ減らしちゃってもよいなら、

観ないでお食事に行ってください!

と、強気発言で、勉強会を締めくくりました(笑)

 

◆キラキラ、ピカピカ☆の南座へ!

 

昨年も顔見世観劇ツアーは行いましたが、ロームシアターでした。

南座での観劇ツアーは、初!

南座へ初めて入る方も!

新開場でピカピカになった南座。

けど、400年続く格式ある劇場。

どんな風に感じてもらえたでしょう?

 

 

新しくなっても、広くなったわけではありません。

さて、集合写真をどこで撮ろうか…?

開場前、終演後は混雑する正面玄関。

けど、幕間中は誰もいません!

 

寒いところ申し訳なかったのですが、

外で撮影することにしました。

ちょっと、暗い?

けど、南座っぽくないですか?

 

玄関の中でも、もう一回。

 

夜の部は、お芝居2つ。舞踊2つ。

お芝居は見ごたえのあるもの。

舞踊は、2つとも明るく楽しいものだったので

みなさま、楽しまれたようです☆

 

2018年のツアー納め。

無事終了しました。

ありがとうございました☆

 

21時55分終演。

今回は、懇親会は開催できませんでした。

「残念です~」というお声もいただきました。

その分、初春大歌舞伎では、新年会を兼ねた懇親会をいたします。

ぜひ、ご参加ください~☆

 

2018年もツアーをたくさん開催いたしました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ