1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「除夜の鐘」に苦情多数、禁止拡大が進む

「除夜の鐘」に苦情多数、禁止拡大が進む

皆さまはいかがですか

こんにちは。
「除夜の鐘」に苦情多数、禁止拡大が進む
という記事を目にして私のFBでもシェア。
多くの方からメッセージをいただいたので、ここにも掲載したいと思います。
元の記事はこちらです。
「1分で感動」
みなさまはどのように感じますでしょうか。

私は日本が大好きです。
八百万、あらゆるもの、あらゆることを大切に「ありがとう」という
感謝の心を持ち続けているから。
そして、自然を愛し自然と共に共存してきているから。
大切にしていきたい日本の文化です。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

みなさまからの声です

A・Mさま
最近は物事の歴史や本質を理解しようともせず、自分の理屈ばかりで腹立たしいことです。
除夜の鐘や子供の声さえ楽しめないゆとりのない人たちが増えたのですねぇ。嘆かわしい。

S・Mさま
なんでもかんでも自己中心的に考えて周りに対して文句を言う人が多い世の中になってしまい、とても残念だし、
こんな風に精神的にゆとりの無い幼稚な精神の持ち主を見ると「あなた大人なのに大丈夫⁈お気の毒…。」と思います

H・Mさま
意味が不明です。
風流な大人が減っている。

H・Yさま
不寛容は文化も人間関係も衰退させますね

T・Aさま
どうでもよい事にグチャグチャ言い過ぎる人がいるのですね(語弊はご容赦)。
世情がおかしいだけなのに、駅にホームドアなんか付けているのと同じような、逆の発想でないでしょうか。

I・Sさま
目の前のことしか見えないのでしょうね。

H・Mさま
こういう人間たちは、木の葉もごみ、虫の声や鳥の声もうるせい。子供の声もおなじ。
そういう人多こそが、ごみなのに。。気が付かない。

T・Hさま
自分勝手身勝手な意見で文化的素養や社会的寛容性に欠けている。

K・Sさま
風流は理解できる日本人でいたいですなぁ…(^_^;)

O・Kさま
悲しいですね、、、

Y・Hさま
日本人 なのでしょうか?出ていって下さい~お好きな國に~(泣)
おイヤなら~寺も毅然として欲しいです。

U・Dさま
私の地域では除夜の鐘をつきに人々が並んでます(^^)
第一、寺が先にそこにあったんですから、あとから住んだ人間がごちゃごちゃ言うな!って話ですよね。
旧暦の除夜に鳴らすわけじゃないんだから。

T・Hさま
海外からの方も除夜の鐘楽しみにされて方もいますしね。

Y・Yさま
風鈴もマンションでは禁止されています。

S・Nさま
本当に悲しいですね!心の余裕が無くなったんですかね。

S・Yさま
苦情が来ても日本の文化だと胸を張って答えれば良いこと。聞くべき事と流すことの区別を日本人が持てば良いことです。
日本人自体が下を向いてはいませんか?

S・Nさま
除夜の鐘、諸々、自国の日本文化伝統、風雅の意味や大切さを教わらなかった方々が親になり、子に伝えず、孫にも…
そういう苦情言う人に限って、自分の発する騒音には無神経な方々が多そうです。

M・Yさま
もう何年も前からこの話題出てますよね。除夜の鐘を大晦日につくのがいつから始まったのかは知りませんが、少なくとも明治以降はやってますよね。歴史のある習慣を「うるさい」だけでやめるってのはおかしい話です。
何か事ある度に自粛などの流れのある変な時代。極一部のクレームを受け入れてしまう過剰な反応の世の中。
日本文化をすぐに「時代錯誤」とか「グローバルスタンダードではない」とか言う極一部の人たちがクローズアップされて、それを真に受けて世の中が動いていくのは非常に情けないと思います。
文化とは民族性そのものであり、日本文化とは日本人が日本人であるための格だと思います。
一年に一度の事に目くじら立てるのは非常におろかですね。

M・Sさま
除夜の鐘を風情と感じないのですね。。感性がにぶくなっているのでしょうか。悲しいですね💦

M・Kさま
世の中オカシスギル、メチャクチャ
normal➡️abnormal abnormal➡️normal なのだ😣💦⤵️😣💦⤵️

A・Tさま
考えられしまへんね😰
じゃあもうあなた日本人やめたら?あなたの方が確実に後に住んでるんやから引っ越せば?と思ってしまう😡😡
こんなことに苦情を言う人はろくな生き方してしまへんね🤣

H・Eさま
とても大切な事ですのに、残念です!💧シェアさせて頂きます。

K・Nさま
そんな事 言う人は 出て行け〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜∞

M・Aさま
中止にする意味がわからない!💥

S・Tさま
日本の伝統文化が、大半の庶民には遠い外国文化のようになってきているのかなと、感じることが最近多くなりました。
かくいうわたくしも、例えば和服は殆ど着ませんし、、、、。
そんな中でも、本当に生き残るのが伝統だとも思いますし、伝えていかなくていけないと切に思います。
少なくとも自分の子供には、可能な限り伝えていきたいと思っています。

S・Mさま
一句創作「除夜の鐘 心にしみる 大晦日」

H・Tさま
どんな人物が苦情を言うのか?日本人なのかなぁ?
ごく一部の人間かと思いますが、そう言う一部の人間のために歴史と風情ある文化を簡単に止めてしまうのは如何なものかと思います。

S・Rさま
悲しい😭

S・Tさま
嫌な時代ですね!
お神輿を担いでも苦情が出ます。歴史や伝統文化を否定した戦後教育の弊害かと思います。

I・Tさま
苦情を言う人間共を炙り出したい怒りにかられました👊💢
まともな奴程フィール ソー バッド

B・Tさま
悲しいですね。お寺は二、三百年前から除夜の鐘をついてきました、その近辺に住みに来て文句言うことはどうかなと思います。

M・Aさま
もう理解不能。情緒って感じないのかしら?
お住まいからお寺さんがとても近いのでしたら、鐘の音だけでなく、参拝者の足音や話し声がうるさいというのは分かるのです。
鐘の音そのものがうるさいって…

Y・Mさま
どこにでも苦情を言う人はいますが、取り上げなくてもよいのでは?と思うことが良くありますね。
だんだん日本で無くなるような気がしてます。

O・Yさま
除夜の鐘だけでなく、伝統文化の意味を伝えていない側にも問題があるのでは?

K・Yさま
外国人がクレームつけて慰謝料請求したいだけだと思います。

M・Jさま
相手のわからないクレームが増えてると思います。

Y・Kさま
音です祓う文化ですが、祓われてはいけない人たちがいるのでしょうね。

I・Yさま
自国の文化を知り、学び、語るから、他国の民族や文化も尊重し、異民族同士でも強調しあえるのだと思います。
自国の文化をないがしろにする人たちには政治や経済を語る資格なく、思いやりの心を次世代に伝えていくことはできません。

O・Hさま
七五三縄と書いて「しめなわ」とよみます。それは人生のその時々の節目をあらわしているのだと思います。
その意味で日本人の「文化」だと思います。文化が消えて現在思いもよらない事件が起こっている現状を考えると日本は失われつつあるのではないかと感じます。除夜の鐘も締めだと思います。

H・Hさま
普段から、鐘、ついて頂きたいです。

Y・Nさま
苦情だなんて?寺より後で家が出来たんだろう。恩恵も受けているはず。感謝しろ。嫌なら引っ越せば良いと思うよ。
こんな日本人が増えたんですね。残念極まりない。

I・Kさま
淋しく哀しいお話です。文化とゆう風情觀じる心持つ日本人が減少と、同時に…
この場合、鐘をつきにいらっしゃる方々のマナーの問題で近隣の方は敬遠されてらっしゃる方も少ないないのかな?とも感じます
それは、神社仏閣、祭り事など多き地域は、騒音、後片付け、敷地侵入など頭悩ますこと多いことも互いに目を向け思いやり持ち
存続できる文化歴史を守るべきなのかな、とも觀じております。

U・Mさま
除夜の鐘位が我慢できない方がおかしい!

O・Tさま
日本人の感性が変わってきたとしか思えないです。虫の声や虫の音と言う捉え方は日本人にしか無いものです。
除夜の鐘の音が騒音にしか聞こえないなんて悲し過ぎる💦

 

大勢の皆さまからのお声、ありがとうございました。
改めて考えないといけない時ですね。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
そして、これからの子供達に幸せな世の中を残すために。
And to leave a happy world for future children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ