1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 日々をどのように過ごすか

日々をどのように過ごすか

日々をどのように過ごすか

日々をどのように過ごすか
どのように過ごしていきたいのか

思考するも
自らの意思というより
自らの性質が
一人歩きしているように
思う

穏やかな
微かでも
光に触れる日々を

願うと同時に

自身の深奥は
細く張り詰めた糸が
絶え間なく
緊張を強いていることを
このところ 実感として
知った

渡邊 紗彌加さんの投稿 2020年2月26日水曜日

常に 他者の言動や動向に
怯え
恐れ
些細なことでも
乱れ
心奪われ
不信し

それらは全て
体調として顕れ
そのレスポンスの良さに
閉口する

人は
思うより
その表情で
多くを語る

そのつぶさを見てしまう
私の目の先は
きっと誰でもない
私自身の
姿

心の所在は
文字通り
心許無い

それでも
恐らく子供の頃からの
その細く張り詰めた糸を
実感として知れたのは
束の間でも
穏やかに
緩んだ時を
過ごせるように
なったから

一方を知ることで
他方を知る

学びの積み重ねは
いつだって
その繰り返しで

その繰り返しを
不平では無く
わたし自身
望んでいる

ありがとうございます

私の大好きな渡邊紗彌加さん。
繊細すぎる彼女
彼女だから織れる絹
いつも見事な作品です。

みなさんは日々どのようにすごされていますか。
特に現代の情報氾濫
でもその情報が本当のことなのか
そんなことにいつもドキドキして暮らしていませんか。

コロナウイルスで世界中が踊ってます。
踊らされてるのかな
一人一人の自覚による用心は必要でしょうが
踊らされませんように。

最近特に感じます。
すべては自分の責任
みなさん人のせいにしてませんか
すべて自分の責任ですからね。

その思いをしっかり持っていれば
きっと何でもできます
そして学ぶことが楽しくなります。
楽しんでますか。

こんな時だからこそ
楽しみましょう

今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ