1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ありがとう
  4. ありがとうございます 二條隆時さま

ありがとうございます 二條隆時さま

すてきなご縁に感謝

こんにちは。

世界中の人口は何人でしょうか?
現在、世界中の人口はおよそ75億万人以上と言われています。
そんな中でご縁をいただくって素晴らしいことですね。
きっと神さまがある思いをもって合わせてくれたのでしょうね。
そんなご縁に感謝。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

香道桜月流元家元 二條隆時さま

ずーっとずーっと昔、平安の時代からご縁をいただいていた二條さま。
やっとお会いできました。
きっと神さまが「もうお会いしていいですよ」とご縁を下さったと思います。
この日は知人からのお誘いで古事記のお話しを聞きに伺いました。
タイトルが「天之御中主神(あめのみなかぬし)」。
私がいまとっても気になる神さま、聞きに行くしかないですよね。

 

二條さまのお話し、すばらしかった。
何がって、話し上手、手ぶり身振りも最高。
二條さまの古事記のお話しのもとは、小さいころの寝枕での祖母の語りとか。
さすが二條家。
お育ちが違う。
他にも香、書、詩などなど。
今さらですが、私も子供の時から身につけていればよかったな。
これからの子供たちに教えなければ。
いや、教えられるように先ずは自分の教養をつけなければ!です。
二條さま、素敵なご縁をありがとうございました。

二條さまプロフィール

昭和39年東京で生まれる。三歳から御家流15代家元 二條偽晴(祖父)に師事。
國學院大學大學院修士課程修了。平成9年香道の家元襲名
同門会理事長就任 桜月宮宮司 就任。平成20年 初心者対象の香道流「桜月流」を創流。初代を襲名。
内閣府承認NPO法人 香道と日本の雅文化会理事長就任。
以来、国内外で香道の紹介や各地での講座を通して、香道の周知や普及に励む。
文部科学省や文化庁 外務省との連携で伝統文化子供教室 海外公館での文化紹介。
NPO法人 香道と日本の雅文化会 理事長。香道 桜月流家元 桜月宮 宮司 歌人 茶人 仮名書家 香道家

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事