2017.12.03 第10回記念 座敷舞『舞華会・Maikae』
Slider

イベントを読み込み中

« すべてのイベント

  • このイベントは終了しました。

2017.12.03 第10回記念 座敷舞『舞華会・Maikae』

12月3日 @ 10:00 AM - 5:00 PM

 

第10回記念 座敷舞『舞華会・Maikae』

 

ご縁ある素敵な場で 素敵な時を 素敵な人と 日本文化を楽しみ、美を愛でたい…。

ふだん触れる機会が少ない「座敷舞」の粋をもっと気軽に楽しんでいただきたい。

そんな思いで山村若女と若瑞が奈良・京都・東京で続けてきた「舞華会」…。

おかげさまで、今回第10回を迎えます。

10回を記念して地元・奈良の春日大社での開催となりました。

実は、一番身近でありながらなかなかご縁をいただけなかった春日様で、とてもうれしいことに、10回を迎えることのできた報告と感謝を籠めて、若宮様にて舞の奉納をさせていただくことになりました。

水徳の神とも云われる若宮様での奉納は、水の教えをいただく山村流とのご縁を深く感じます。

そのあと、午後から、春日大社内にあります、江戸時代の五代将軍・徳川綱吉の母、桂昌院が奉納されたとされる桂昌殿にて、座敷舞『舞華会』を開催いたします。

さらに、夕刻からは、第10回記念お食事会を企画しております。

みなさまとともに10回迎えるこのできたのよろこびを分かち合い楽しい時間を過ごしたいと思います。

たっぷりと一日舞とともに奈良を楽しんでもらおうと思います。

1部:春日大社若宮正式参拝・奉納舞
2部:座敷舞・舞華会
3部:10回記念懇親会
と、3部構成企画になります。

舞華会だけ、奉納だけ、懇親会だけと、単独の参加もできますし、もちろん、3部とも全部参加もOKです!

みなさまのご都合に合わせてお選びくださいませ。

詳細は、後日発表させていただきますが、大枠の時間割りを記載させていただきます。

たくさんの方のご参加を、心よりお待ち申し上げております。

– 舞華会スタッフ一同 –

- 記 -

第10回記念 座敷舞 『舞華会・MAIKAE』

日時:12月3日(日)

◆第1部 春日若宮社正式参拝・地歌舞奉納
午前10時開始
※集合:9時45分 二の鳥居前 車舎(くるまやどり)前
http://www.kasugataisha.or.jp/guidance/keidai-map1.html

◆第2部 春日大社内 桂昌殿にて座敷舞の会
第1回:12時半~13時45分
第2回:14時15分~15時半
※各回 定員40名
http://www.kasugataisha.or.jp/guidance/keidai-map3.html

◆第3部 第10回記念懇親食事会
17時~
※会場未定

◆出演者・スタッフ
立方:山村若女・山村若瑞
地方:菊央雄司・菊央梛ゆかり
話人:倉橋みどり
案内:葉室頼廣

*詳細は、決まり次第お知らせいたします。

 

Translate »