1. HOME
  2. 楽しい催し
  3. 楽しい俳句

楽しい俳句

2019年8月5日

楽しい俳句

**楽しい俳句**
https://www.holonpbi.com/menu/high_quality_life/haiku/

◆講師 千原叡子、金蔵院葉子

◆日時 毎月月曜日19:00~21:00
(18:45から近況報告)
2019年 8/5、9/2、10/7、12/2
※11月開催日未定

◆会場 スペーストレジャー
大阪市北区南森町2-3-13セリーンムーン2F

◆参加費 2000円(当日会場でお支払ください)
http://takarasagashi.net/access/osaka/

【NHKにも出演していた講師が、初めて俳句を作る方のための初心者講座を開催します】

俳句は世界で一番短い詩です。俳句を作ると右脳が活性化し、イメージ力が飛躍的にUPします!
又、表現したいことを5・7・5にまとめるというプロセスは、コトバのチャンクアップを一気に高めます。
コピーライターや作家がこぞって親しむ理由がここにあります。
そして、季語を使うということは何となくご存知かもしれませんが、季語は季節のインデックス(寺田寅彦)といわれ自然に触れるステキな機会となります。

まったく俳句をしたことがないという方を対象に、カンタンで楽しい句会をいたします。
簡単な俳句の説明のあと、各々が4句づつ作ります。
同じ季語を使って詠んだ句でも、人によって様々な視点があり、物事の捉え方の違いが実感できたり、それによって新たな世界が拡がるということもまた、楽しみのひとつですね。

日常の気ぜわしさをリフレッシュできる、楽しい2時間ですので、リラックスしておいでになって下さい。
ただ体ひとつでいらしてくださったらOKです!
季節のおいしいお菓子やフルーツもおたのしみに!

◆お申込みはこちら
https://www.holonpbi.com/menu/high_quality_life/haiku/#form

◆講師プロフィール◆
・千原 叡子(ちはら えいこ)先生

昭和5年生まれ。15才より高濱虚子に師事。
虚子の小説「椿子物語」(中央公論社)では実名のヒロインとして登場。
NHK俳壇等TV出演多数。
(公)日本伝統俳句協会理事
高濱虚子記念文学会館(芦屋)理事
兵庫県俳人クラブ顧問
大阪俳句史研究会顧問
朝日カルチャー・JTBカルチャー等講師
平成23年度憲法記念日 大阪府知事表彰受賞

・金蔵院 葉子(こんぞういん ようこ)先生
神戸市在住。
両親共に高浜虚子の直弟子であり、幼少期より俳句をはじめる。
俳句とイラストをコラボした俳句カレンダーを毎年発行し12年に。
NHK BS俳句王国出演。
(公)日本伝統俳句協会会員
ホトトギス同人

詳細

日付:
8月5日
時間:
7:00 PM – 9:00 PM
参加費:
2000円
Web サイト:
https://www.facebook.com/events/3153923047958877/

主催者

株式会社ホロンpbi