1. HOME
  2. 楽しい催し
  3. 「第一回 着物で紡ぐ日本の歴史」 講師/高島克子さん

「第一回 着物で紡ぐ日本の歴史」 講師/高島克子さん

2020年8月8日

(延期)「第一回 着物で紡ぐ日本の歴史」全六回 講師/高島克子さん

第一回「着物で紡ぐ日本の歴史」全六回
日時:8月8日(土)13時30分~15時30分
場所:すてきサロン
大阪市中央区淡路町2-4-6 第3エーシービル4階
06-6209-0866
会費:3000円(zoom参加も)
テキスト代:4000円(初回のみ。 zoom参加の方にはお送りいたします)
<申し込み>
こちらの参加ボタンだけでは参加申し込みは完了いたしません。
必ず下記よりお申し込みください。
参加申込みからご入金完了で参加申込みが決定となりますのでご了承ください。
会場への参加はこのご時世でございますので、先着14名とさせていただきます。
また、zoomでの参加もできますのでお申込み宜しくお願いいたします。
<講師 高島さんのご挨拶>
2019年晩夏、着物について談話中に株式会社和の心社長:葉室頼廣氏が話された
「奈良時代の衣装から平安時代の十二単の形にどうしてあれ程変っちゃったんだろうね?!」
という言葉がきっかけで、まず奈良時代と平安時代の衣装について調べ始めました。
すると政治・社会だけでなく気象・環境も大きく関わっている事実が続々と判明し、令和元年という節目の年でもあり、元々、歴史付きの私はいっその事「着物」を通して二千有余年の日本の歴史を振り返ろうと思ったのが本を作ったきっかけです。
時代背景や気候などファッションに関わる事項をも全て一覧にしているので、それぞれ男女比較もしながら本に載せ切れなかった着物や着用の仕方などの説明もさせて戴ければと思っています。
着物を「伝統工芸品」として飾り物にするのではなく、二千年以上の永い歴史を紡いでいる決して切れない・切ってはいけない糸である着物と私達の関係をこのクロノロジー「年表」を介して全6回の講座で少しでも身近に感じて頂けると幸いです。
<全六回の講演予定>
13時30分~15時30分(休憩含む)
参加費 3,000円/回
第一回 8月8日(土)
第二回 9月12日(土)
第三回 10月10日(土)
第四回 11月14日(土)
第五回 12月12日(土)
第六回  1月23日(土)
全6回参加可能な方は、参加費18,000円を10%OFFの16,200円でご
参加いただけます。
※講演予定日は変更する可能性もございます。
その場合は前もってご連絡をさせていただきます。
<申し込み> 受付は7月31日まで
こちらの参加ボタンだけでは参加申し込みは完了いたしません。
必ず下記よりお申し込みください。
参加申込みからご入金完了で参加申込みが決定となりますのでご了承ください。
<キャンセルポリシー>
お申込・入金後のキャンセルは下記の通りです。
8月6日までキャンセルの場合 手数料を差し引いた全額を返金いたします。
8月6日以降キャンセルの場合 参加費の返金は致しかねますのでご了承ください。
ご不明点は下記アドレスまでお願いします。
info@wanosuteki.jp
ありがとうを世界中に
Arigato all over the World