1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. ときめき☆平成歌舞伎 第10回

ときめき☆平成歌舞伎 第10回

祝!歌舞伎観劇デビュー☆ ときめき☆平成歌舞伎 第10回

こんにちは。安積美香です。

昨年10月からスタートした「ときめき☆平成歌舞伎」。
なんと、10回目です!!!
いかがでしょうか?
楽しく、読んでいただけているのでしょうか???

実はね、
のんきな文章を書いていますが、
不安とプレッシャーで筆が進まず・・・。
意外と苦労しているんですのよ。 おほほっ☆

けど、
「いつも楽しく読ませていただいています☆
初観劇は、ぜひ安積さんと一緒がいい!
歌舞伎っておもしろそう~♪
観劇ツアーやってください☆
記事を読んで、やっぱり行きたくなったからチケット取って観に行ってきた!」
なんてお声をいただくと、
涙が出るくらい、うれしいです!!!
(みなさん、もっとほめて~~~! わたくし、褒められて伸びる子なんです☆)

わたくし! えらい!!
よしっ、がんばって書こっ!!!

 


■わたしを歌舞伎に連れてって!

わたくし、こう見えて人見知りが激しくって・・・、
あまり自分から話しかけることは、ありません。
自分の趣味や仕事のことも、聞かれたら答えますが、
進んでお話することもなければ、お誘いすることもないんです。

けど、どっかで
「安積さんは、歌舞伎が好きらしい」って漏れたり、バレたりして・・・。
「一度、歌舞伎が観てみたい! わたしを連れて行って~!!!」
と、そんな、話の展開に。
おかげさまで、
これまで、多くの観劇デビューのお手伝いをさせていただきました。

そして、今月も! おふたり♪
松竹座 二月大歌舞伎 夜の部へご一緒してきました~☆

 

夜の部は
曽根崎心中 : 大坂の町人と遊女の恋のお話
連獅子 : 毛振りが超有名な、勇壮な舞踊
義経千本桜/川連法眼館の場 : 早替わりや宙乗り。わっと驚く、仕掛け満載の演目

超~~~! メジャーな演目がズラリ~☆
初心者さんには、もってこい!!!

そうなんです。
わたくしが、初心者さんをお連れするときは
かなり、演目を厳選してます。

第一印象って、かなり重要!
観劇後、
「歌舞伎って、やっぱり難しくって、つまらなかった!」
なんて感想を持たれると2回目の観劇は、縁遠くなるし、
何より大の歌舞伎ファンとして、悲しい・・・。
そして、少しでも楽しんでもらいたくって、
こんなものも、お渡ししています。

 

 安積美香特製(謹製?) 「主な登場人物の相関図」!

初心者さんは、あらすじ? わからない。
役者さん? テレビでよくお見かけする役者さん以外は
お顔もわからない。名前もわからない。
わからない尽くし!
その「わからない」の、ほんの少しでも埋められたらいいな!
と、作り始めたのが「主な登場人物の相関図」

ネットでお写真を拝借しているので、
なかなか、全員のその役の写真にすることができず
素顔写真も多く混ざりますが・・・
好評です!
というか、これを楽しみにしてくださっている方も意外に多くて!
止めるにやめられない・・・ハハッ(汗。

今回は、宙乗りがあるので3階席の1列目にしてみました!

 

宙乗りは、舞台下手(客席から見て左側)。
花道のちょうど上の宙を飛びます。
飛んで向かう先は、3階席!
クライマックスは、3階席が一番盛り上がるんです☆

で、今回ご一緒したおふたりさん。
「曽根崎心中って、よく聞くけど、こんな話やったんや~。
連獅子の迫力に大興奮! (演奏も含めて!)
一瞬よそ見してたら、違うところに狐がいた!!
思わず、体が動いたり、声が出ていたり!」

お目目、きらっきら☆で大満足~♪
また、行きたいっ!!
って、言ってもらっちゃいました~☆
うふっ♪ 歌舞伎の世界へようこそ!!

 

 ■ちょこっと、おまけ。 「一世一代」

曽根崎心中は、坂田藤十郎さん演じる遊女「お初」の一世一代公演です。
「一世一代」。
これまで、何度も演じてきて
その役者さんの当り役(得意な役。人気の役)をいろいろな理由で、
「これで最後」と決めたときに「一世一代」と銘打ちます。
「これで最後」。
そう、二月大歌舞伎の25日で演じ納めです。

お歳の事を言うのは失礼ですが、
80歳を超えられている藤十郎さんが、19歳の「お初」という女性を演じます。
藤十郎さんの「お初」。
これまでに、何度も拝見しました。
今回の「お初」。わたしは、好きです。
めっっっちゃ、「お初」です!
う~んと。
ちょっと強気で、自由(心が)で、恋に一途に生きる、女の子です。
恋に一途だった乙女な経験がある女子なら、わかるんじゃないかなぁ~。
お初の気持ち。

ぜひ、ぜひ、素敵な「お初」を観に松竹座へ!!!

 

 ◆◇◆ 今、観たい! もうすぐ観られる!! 公演情報 ◆◇◆

■2月
【松竹座:大阪】
中村翫雀改め 四代目中村鴈治郎襲名披露
二月大歌舞伎 2/1(日)~25(水) チケット発売中
http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

【歌舞伎座:東京】
二月大歌舞伎 2/2(月)~26(木) チケット発売中
http://www.kabuki-za.co.jp/ticket/

【EX THEATER ROPPONGI:東京】
六本木歌舞伎 2/3(火)~18(水) チケット発売中
http://www.tv-asahi.co.jp/ex-theater/

【博多座:福岡】 チケット発売中
二月花形歌舞伎 2/4(水)~26(木)
http://www.hakataza.co.jp/ticket/

【大塚国際美術館 システィーナ・ホール:徳島】
システィーナ歌舞伎 2/20(金)~22(日)  チケット発売中

■3月
【南座:京都】
三月花形歌舞伎 3/3(火)~27(金) チケット発売中
http://www.shochiku.co.jp/play/minamiza/schedule/2015/3/post_209.php

【歌舞伎座:東京】
三月大歌舞伎 3/3(火)~27(金) チケット発売中
http://www.kabuki-za.co.jp/ticket/

【国立劇場:東京】
3月歌舞伎公演 3/4(水)~27(金) チケット発売中
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2014/31000.html?lan=j

 

この記事に関しての感想、苦言、ご指摘、ご要望は、「和の素敵」へご連絡ください。
info@wanosuteki.jp

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ