1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ありがとう
  4. 「日本人が忘れた日本人の本質」 山折哲雄さんより

「日本人が忘れた日本人の本質」 山折哲雄さんより

自然と接する

こんにちは。
私の大好きな山折哲雄先生のご本。
作家の高山文彦さんとの会話より。

<高山>
畑を耕して土とふれあっていた。
自然にふれて、虫たちの営みに親しんでいる。
そのなかでコスモスを発見した。
今の知識人たちは、自然に接しませんね。
本来の労働というものにも。
「労」という字は「いたわる」と読みますよね。
キリスト教にはそうした発想はありませんもの。

<山折>
「種蒔く人」だからね。
ヨーロッパは、神に祈りながら働く。
勤労する。
苦しい労働をする代わりに神の恵みが与えられる。
それに対して日本はそういう考えもないわけではなかったが、伝統的に、どちらかというと労働を喜びとし遊びとするという労働観・仕事観が強かった。
そういうところにも何か生き方のヒントがあるような気がするね。

 

ありがとうございます

経済と科学技術の発展に猛進する日本社会。
世界中も。
本当に大切なことは何か。
教えてくれる人も少ないですね。
そんな中で山折先生からは多くを学ばしていただきます。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました
今、本当に大切なものを見つけてみませんか。

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ