1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和の徒然
  4. 「ほんとうの和」とは 学ぶ機会はたくさん

「ほんとうの和」とは 学ぶ機会はたくさん

 

「ほんとうの和」とは

こんにちは。

ここ何年か「和」のことをいろいろ行ってきましたが、ほんとうの「和」とは何かなと考えていたときに、過去に書いた記事がありました。

広田千悦子のご本に書かれていたお話です。

改めて、癒されなるほどと。

みなさんもご一緒に。

 

日本には古からの習慣や物事がありますが、それらに親しみ和文化の背景を理解しようと努めていくと、そこには共通するものがあることに気づきます。

そこに共通するのは、人として大切にすべき芯はおさえつつも、個々それぞれに違う存在を認め合い、宇宙や自然など、大いなるものとのつながりをいとおしむ豊かで大きな世界観です。

その懐の深さは美しい星のまたたく宇宙を思い起こさせるような広がりがあるといっても過言ではありません。

不思議なのは、日本古来の「和」の精神を理解することが人と人との間にある「和」のほんとうの意味を知ることにも通じている、ということです。

ちなみに「ほんとうの和」を育むために必要なものは現代人が思うような「我慢」や「ルール」や「建前」「排除」ではありません。

古くから日本人が最も尊いとしてきた「和」を保つために何が必要か、と探っていけば、いずれ、違うもの同士の出会いを喜び、響き合い、融合することで生まれる新しいかたちを祝福する大きな懐なのだ、という理解に至るでしょう。

ああ、難しい、と思う必要はありません。

なぜなら、日本古来のものごとには「こういうことを大事にしていくとほんとうの和が育まれる」という機会がちりばめられているからです。

日本に古くから伝わる習慣やものごとには、楽しみながら人と人との「和」について学ばせ、身につけさせるという力があります。
(文:広田千悦子)

 

 

 

ありがとうございます。

広田千悦子さんのお話し、いろいろな本を出されていてすべてが素敵なお話し。

大好きです。

学ぶことばかり。

そなんですよね、日本には「ほんとうの和」を知る素敵な機会がたくさんあるのです。

自分はもちろん大切ですが、自分と同じようにあらゆるものを、目に見えないものまでも大切にしていくと「ほんとうの和」がわかるのですね。

「ほんとうの和」の宝物を日々の中から見つけてみませんか!

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

(初版:2013.08.26 再編集)

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ