1. HOME
  2. 和のお話し
  3. 和のお話し
  4. 澤潟桔梗(おもだかききょう)  家紋研究家 森本勇矢さん

澤潟桔梗(おもだかききょう)  家紋研究家 森本勇矢さん

澤潟桔梗(おもだかききょう)

澤潟はその葉が鏃(やじり)に似るとして、戦勝を託し、選ばれた紋。勝ち草とも呼ばれる。
その澤潟を桔梗形(五角形)に配置した紋。
紋は紋帖によって微妙に形状が違うことがある。今回の澤潟桔梗は『紋典』のものを使用。
紅葉の季節(もう終わるだろうが)の季節のせいか、橙色に最近惹かれる。
デジタルでの彩色とはいえ、当たり前なのかもしれないけれど、紋を配色するときはその時の心境が表現として出るのだろう。

この紋を選んだ理由は特に無いし、季節にもあっていない。
ただ単に昨日描き上げたばかりということもあるのだが、何かに「勝ちたい」という思いが、今ここにある。
(2017年12月7日  Instagram投稿)

【彩紋】
https://facebook.com/yuya.morimoto.374/albums/997903450271317/?ref=bookmarks

著書:日本家紋大辞典

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事